人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

Tea For Two

Tea For Two_f0126896_0155359.jpg

鉄瓶でおいしいお茶を飲もうプロジェクトのその後です
茶葉で煮詰めたり、幾度も水を替えて沸騰させ
やっと澄んだ白湯になってきました
いよいよ その白湯を飲んでみました

よく鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかになるって言うのが
定説のようですが
飲んでみた結果は?

まろやかになったかは、正直よく解りません
でも明らかに違うのは、白湯の味自体がずいぶん軽い味わいになった
そんな気がします
なにか、不純物が取り除かれたような、喉にすーっと入っていく感じです
鉄臭くもなく、とても飲みやすい白湯になりました
これで沸かした白湯やお茶を毎日飲めば、鉄分補給もバッチリです

それからもう一つ
白湯を沸かしている時の鉄瓶が奏でる湯気の音
「しゅんしゅん」という軽い音が連続して、とても心地よい音です
昔の人は、この鉄瓶から出る湯気の音を、松林を抜ける風の音 松風に例えたそうです
なんて風流なんでしょうね
耳を澄ましてその音を聞いていると
昔の人が例えた気持ちがわかるような気がします

Tea For Two_f0126896_0333532.jpg

お客様には、この美味しい白湯でいれたお茶をお出しいたしますね。
Commented by マダム at 2008-12-26 13:19 x
もうすぐお正月!新年は抹茶で一服もいいですね~
Commented by at 2008-12-27 11:45 x
日本ならではですねぇ、鉄分豊富というコメントが皿さんらしくてGood!です
字は…英語になっても汚いものは汚いままでした
でも上司はもっと汚く見えるのですが(筆記体が更に崩れた感じ)
Sさん結婚おめでとうございます!
お祝いは帰国後でっ!!
Commented by hayatedani at 2008-12-27 22:21
マダムさん
けっこう内側の錆の処理に手間取りました
骨董の鉄瓶、風情は良いのですが手間がかかります
マダムさんには新品の鉄瓶をおすすめします。
Commented by hayatedani at 2008-12-27 22:26
※さん
鉄瓶で鉄分補給というのは、けっこう常識のようですよ
鉄分が体に良いということで、お茶の先生が高齢者でも
かくしゃくとしているのは、鉄瓶で沸かしたお茶を飲んでいるから
という説もあるそうです
Commented by tutti- at 2009-01-06 12:19 x
母親に聞いたら、祖父母の家を建て直すときに鉄瓶捨てたらしいです。
片付ける前の物置はきっとイロイロなものがあったはず。
足で動かすミシンとかもあったくらいですから。
ゴミとなるか宝となるか、うーん残念。
Commented by hayatedani at 2009-01-06 23:30
tuttiさん
そうですか 鉄瓶捨ててしまいましたか
残念でしたね
その 片付ける前の物置に一回入りたかったです
ホント!
by hayatedani | 2008-12-25 00:37 | | Trackback | Comments(6)