人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

巾着田の曼珠沙

巾着田の曼珠沙_f0126896_22595857.jpg

秩父に向かうお気に入りのツーリングルートの途中に
日高市があります
毎年秋にになると、この地に群生する曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が話題に
なりますが、いつも通過するだけで見たことがありません
でも今朝の朝日新聞に曼珠沙華開花始まる の記事をみて
途中寄り道して見てきました

これって彼岸花ですよねぇ
そうですか曼珠沙華っていうのですね
高麗川のほとりに群生する姿は
気高くって、なかなか絵になります
何か尾形光琳の菖蒲図のような井出達でした

まだ3分咲きとのこと
また来てみたい かな?
巾着田の曼珠沙_f0126896_2384781.jpg

http://www.kinchakuda.com/
Commented by at 2007-10-01 00:57 x
昨日今日と、日本最後の思い出に大好きな長崎と福岡に行ってきました。柳川にも行きたかったのですが、時間がなく断念。これは2年後に帰国した際の、最初の国内旅行にとっておきますか。あ、そういえば皿さん、ついに部署替わりましたね?陶芸とバイクにより多くの時間を割けるようになったのでしょうか(^^;
Commented by hayatedani at 2007-10-01 20:59
※さん それは羨ましい
奥様との初九州旅行は、さぞ楽しかったでしょうね!
部署  替わりました
その節はいろいろお世話になりました
陶芸とバイクにより多くの時間を割けるようになったかといえば
前とあまりかわりませんが、気持ちはよりニュートラルになった
そんな感じがします
Commented by at 2007-10-02 00:44 x
いえいえ、家内とではなく、一人旅、です。正確には、清算旅行、ですかね(汗)。いつも車を出しながら九州をいろいろと教えてくれた地元の♀に挨拶とお礼に(汗汗汗)。もつ鍋と久留米の大砲ラーメンを頂きました。将来は、一度はこの地に住みたいものです。皿さんはニュートラルになったということで、作品の変化を遠くから見ています。
by hayatedani | 2007-09-22 23:11 | 風景・建物 | Trackback | Comments(3)