人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

民芸好きの…

民芸好きの…_f0126896_2374068.jpg

この器 陶芸教室のHさんの最新作です
綺麗な瑠璃釉の流れが素敵な器
でも何か民芸の流れを感じさせる意匠だと思いませんか?

この器を創ったHさん 19歳になったばかり
素敵な女性なんですが どうも民芸好きのようなのです
民芸好きで悪いかっ! てそういうわけではありません
高校で陶芸部に所属して陶芸に目覚め 朝練で菊練りの特訓があったそう
う~ん すごい!
世の中いろいろな世界があることが ここでも垣間見ることができました

でも 陶芸部の先生に 「この年で日本民藝館に通うんじゃあ 彼のなり手が…」
余計なお世話と言われそうですが 私もそう思う?

それでもHさん 今日も張り切って作陶に励むのでした
おしまい

民芸好きの…_f0126896_2323170.jpg

Commented by tutti- at 2007-01-09 12:18 x
すごく素敵です!!!こんな器を作りたいです。
朝から菊練りの特訓ってすごく熱心な陶芸部ですね。はじめて聞きました。
本当にこの器素敵です。
Commented by hayatedani at 2007-01-09 20:33
そうですねぇ
こんな器をつくるなら
tutti-さんも日本民藝館通いからはじめなくては
…… 私も通おうかな~
Commented by tutti- at 2007-01-15 12:45 x
日本民藝館デビューですか!?
昨日はお皿の削りだったのですが、見事に穴を。。。
失敗はいつの日かの成功ですよね!
by hayatedani | 2007-01-07 23:25 | 陶芸 | Trackback | Comments(3)