人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

いまさら? の話

いまさら? の話_f0126896_20315965.jpg
今さらなんですけど、愛用のデジカメが壊れました
今どきデジカメで写真撮っているのは、中高年のオヤジぐらいなもの
皆さんがスマホで撮っているなかで、デジカメ出すのも少し恥ずかしい
でもオヤジだからしょうがないか

そんなデジカメが壊れました


いまさら? の話_f0126896_20353416.jpg
SONYのRX100というデジカメです
2012年に購入したので、もう9年使っています
バイクの乗るときにも、必ずバックに入れてBlogの写真を撮りました
それが、ある日スイッチを入れても液晶が映らなくなって
そのうち、電源も入らなくなりました

どうしよう
もう9年使っているので、新しいデジカメを買おうかなとも思いました
何しろ2012年に発売されたRX100はシリーズ化され、最新型はRX100M7となり
お値段も15万円程します

BLOGの写真を撮っているだけなので、15万円のデジカメは買いませんが
なんとソニーさんは初代のRX100も現役で併売しています
こちらのお値段は3万8千円程度

でも一応修理費用の見積もりを出してもらおうと、ヨドバシさんに持ち込みました
見積額は2万円ほど
3万8千円出して新品の同型品を買うか、2万円で修理に出すか

いまさら? の話_f0126896_20322545.jpg
このカメラには愛着もありますし、
結局修理に出しました

今日、修理が上がってきて、交換した部品を見たら
ほとんどの主要部品が新品に交換されていました
なんでもSONYさんは、RX100の修理代金の上限を決めていて
修理・部品代が上限金額を越えていても、この定額料金で修理できるようです

さすがソニーさん RX100シリーズを大事にしていることが良くわかります

これでしばらくはまたBLOGの写真をこのカメラで撮れますね

でもまたトラブって やっぱり新品買っときゃ良かった
なんてことにならないように
少し心配です


いまさら? の話_f0126896_20331275.jpg

by hayatedani | 2021-09-04 21:27 | その他 | Trackback | Comments(0)