人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

日本民藝館で買ったもの

日本民藝館で買ったもの_f0126896_12391293.jpg

先日出かけた 日本民藝館のミュージアムショップで買ったもの
これは何でしょう


日本民藝館で買ったもの_f0126896_12395875.jpg
これは硯で墨を磨るときに水を垂らすための 水滴です



日本民藝館で買ったもの_f0126896_12403250.jpg
磁器で作られた染付の水滴
大きさは3㎝×3㎝×3㎝ほど

ミュージアムショップで見つけて、
おもわずキュンとしてしまった

3㎝角のキューブのような形
手作りならではの造形の緩さも魅力

日本民藝館で買ったもの_f0126896_12404700.jpg
これは福島県会津で作陶されている 五十嵐元次さんの作品
白磁や青磁を中心に作陶されているようです
日本民藝館のshopでも、染付の作品はこれ一つだけでした

口の作り方も絶妙な位置にあって
上の部分に描かれた呉須のラインの緩さが
この水滴全体の雰囲気を創りだしています

こういう作為の無さげな器って
なかなか創るのは難しい

思わず購入 良い買い物でした

日本民藝館で買ったもの_f0126896_12410344.jpg

Commented by のり at 2021-08-15 12:23 x
このサイズは、教室で焼成に出しにくいですね笑笑
昔、サイズ制限があったかなぁ?勘違いかも。
益々、絵付け作業が楽しくなりますね😊
息子の夏休みの宿題に絵日記2枚がありますが、出かけなさ過ぎて、1枚は国立駅前で食べた苺🍓パフェの美味しさを語っていました💦
Commented by hayatedani at 2021-08-15 16:39
のりさん こんにちは
陶芸教室 サイズ制限ありましたっけ
こんな小さなものばかり作られたら
儲からないですものね 陶芸教室
夏休みも今日で終了
明日からもコロナ禍の日常
どうしたもんだか
by hayatedani | 2021-08-14 13:03 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(2)