人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

伊万里の模様

伊万里の模様_f0126896_19205073.jpg
古伊万里菊花文蓋茶碗 江戸時代後期


伊万里の模様_f0126896_19215500.jpg
江戸時代後期に焼成された伊万里焼の蓋茶碗です
呉須による染付で菊花文をあしらった意匠が描かれています
その中に蝶が戯れていますね

伊万里の模様_f0126896_20453700.jpg
古伊万里の意匠は様々な種類があるのが面白い
植物や動物 季節の景色や幾何学模様なんかもあります

時々何が描かれているのか解らない模様もあって
見る方がいろいろ想像できるのも伊万里の面白さ


伊万里の模様_f0126896_19220810.jpg
この菊花文の意匠も 私が最初に思い浮かべたのは「虫籠」です
どうですか 虫かごの中に囲われた蝶が舞っているように見えませんか

菊花模様の意匠と言うのも 後世の人か付けた名前であって
実は絵付けをした職人さんは 私のように虫かごをイメージした可能性は低くない?

創られたのは今から200年ほど昔のお江戸の時代
有田の陶工さんの遊び心を想像してしまいます


伊万里の模様_f0126896_19223326.jpg

by hayatedani | 2020-03-01 21:29 | 古伊万里 | Trackback | Comments(0)