人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

そうだ、京都へ…

そうだ、京都へ…_f0126896_08404100.jpg
11月30日の金曜日から、2泊3日で友達夫婦と京都へ出かけてきました
紅葉の時期にギリギリ間に合うかというタイミングでしたが
はたして 初めて経験する秋の京都は素晴らしいところでした

そうだ、京都へ…_f0126896_08405433.jpg
Tofukuーji Temple

着いた初日に出かけたのは、東福寺です
言わずと知れた紅葉の名所

京都の紅葉を始めてみたのが東福寺になったのですが
苔むした緑色と赤や黄色のコントラストが、仏閣の景色と相まって素晴らしい景観を創りだしています
やはり京都の紅葉は私が今まで見たものとは、ちょっと違います

そうだ、京都へ…_f0126896_08411442.jpg
そうだ、京都へ…_f0126896_08412843.jpg
そうだ、京都へ…_f0126896_08444011.jpg
そうだ、京都へ…_f0126896_08450074.jpg
こんな箱庭的な紅葉の美しさもありました
隅々まで掃き清められた庭は清廉な美しさがあります


そうだ、京都へ…_f0126896_08451316.jpg
東福寺の紅葉のベストシーズンは、もう1週間前くらいだったようですが
それでも十分に美しかった
今年はだいぶ暖かく、紅葉の時期も少しずれてくれたようで とってもラッキーでした
そうだ、京都へ…_f0126896_08452987.jpg

東福寺から京阪電車に乗って、次に向かったのは「伏見稲荷大社
稲荷山全体に3千其以上の鳥居が連なる情景が有名です

外国人観光客にも1番人気とか


そうだ、京都へ…_f0126896_08454283.jpg
Fushimi Inari Taisha

そうだ、京都へ…_f0126896_08455496.jpg
有名な千本鳥居を潜って
思っていたより随分大きな鳥居でした

そうだ、京都へ…_f0126896_08460996.jpg
伏見稲荷の次は五条に向かいました

実は私の趣味で、清水五条にある河井寛次郎記念館に行きたかったのですが
陶芸にあまり興味のない友達夫婦と私の奥様に付き合わすのはどうかと思って
私一人で出かけてきました

その間、奥様方は鴨川沿いのカフェで休憩


そうだ、京都へ…_f0126896_08462231.jpg
この建物の1階にある「efish」といカフェで待ち合わせです
efishは五条大橋のふもとにあるカフェで、
オーナーはAppleの元デザイナーの方だそうです。

そうだ、京都へ…_f0126896_08464328.jpg
そうだ、京都へ…_f0126896_08471063.jpg
河井寛次郎記念館
町屋作りの趣のあるたてものです

そうだ、京都へ…_f0126896_08473059.jpg
河井寛次郎は大正から昭和にかけて京都を拠点に活躍した民芸派の陶芸作家
明治23年8月24日 - 昭和41年11月18日 76才で亡くなりました
陶芸のほか、彫刻、デザイン、書、詩、詞、随筆などの分野でも優れた作品を残しています.

そうだ、京都へ…_f0126896_08474655.jpg
実はこの建物
河井寛次郎をモデルにした「男はつらいよ・寅次郎あじさいの恋」でロケに使われています
マドンナはいしだあゆみ、
私も好きな作品です
そうだ、京都へ…_f0126896_08480569.jpg
敷地内にある素焼き用の窯

そうだ、京都へ…_f0126896_08482029.jpg
こちらは同じ敷地内ある本焼き用の登り窯です

そうだ、京都へ…_f0126896_08483838.jpg
河井寛次郎記念館は、五条坂が昔から陶磁器の街だった匂いが色濃く残る場所です
作家の息吹が、いまでも感じられるよう空気感に酔いしれました


そうだ、京都へ…_f0126896_08485313.jpg

このあとはホテルにチェックインして
食事は祇園方面へ
そうだ、京都へ…_f0126896_08490674.jpg

新装なった京都南座
ライトアップが素晴らしい
そうだ、京都へ…_f0126896_08492057.jpg

食事の後は元離宮二条城へ
ライトアップ+イルミネーションのイベントがあるとかで
そうだ、京都へ…_f0126896_08493383.jpg

国宝・二の丸御殿の正門にあたる唐門も、ごらんのとおり煌びやかな電飾でお出迎え
荘厳なBGMと幾色にもかわるイルミネーション
ここお城?でしたよねぇ
そうだ、京都へ…_f0126896_08494645.jpg
そうだ、京都へ…_f0126896_08500426.jpg
二条城は15将軍慶喜が大政奉還の意を表明した場所
150年後のイルミネーションイベントに慶喜さんもビックリか
京都はいまでも躍進しています

そうだ、京都へ…_f0126896_08501983.jpg
そうだ、京都へ…_f0126896_08503309.jpg

そうだ、京都へ…_f0126896_08504884.jpg
「落ち葉の小径」という部屋
この紅葉は建物の床に投影されたプロジェクションマッピングの画像ですが
歩いているともみじがひらりひらりと舞い上がります
そうだ、京都へ…_f0126896_08510693.jpg
「花薄」という部屋
月と稲穂の秋の風景
お城の中の小宇宙

そうだ、京都へ…_f0126896_08511945.jpg
そうだ、京都へ…_f0126896_08513076.jpg
京都は最高のエンターテイメントの街でした
人が世界中から集まるのも解りますね

初日はここまで
京都二日目に続きます

そうだ、京都へ…_f0126896_08515197.jpg

by hayatedani | 2018-12-08 10:10 | 風景・建物 | Trackback | Comments(0)