人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

Tokyo Art Walk

Tokyo Art Walk_f0126896_22482969.jpg

The National Museum of Modern Art

美術館に無性に行きたくなる時ってありませんか
無いかなぁ
私だけでしょうか

陶芸教室でいただいた招待券で
都内の美術館巡りと街歩きに出かけてきました

Tokyo Art Walk_f0126896_2249319.jpg

まずは東西線で竹橋まで
東京国立近代美術館工芸館です

Tokyo Art Walk_f0126896_22491334.jpg

日本の工芸…自然を愛でる です
自然を題材にした日本工芸の美
どの作品も美と詩情を結び付けた最高の品々でした

Tokyo Art Walk_f0126896_22493838.jpg

右:三代宮永東山「山中歴日なし」


Tokyo Art Walk_f0126896_22494724.jpg

左:北大路魯山人「赤呉須湯呑」、右:角偉三郎「 足付へぎ板盤」


Tokyo Art Walk_f0126896_2250170.jpg

左:富本憲吉「 色絵金銀彩⽺⻭⽂飾壺」、右:浜田庄司「 柿釉丸紋大平鉢」


Tokyo Art Walk_f0126896_22501016.jpg

下:富本憲吉「 染付絵変組皿」


Tokyo Art Walk_f0126896_22502317.jpg



近代美術館のある北の丸公園を抜けて九段下へ
靖国神社で参拝して遊就館でこれを見ました

零式艦上戦闘機52型
通称ゼロ戦です
Tokyo Art Walk_f0126896_22512854.jpg

コックピットの前面に十字に切った照準器が見えます
この狭い風防のなかで、この照準器で狙いをつけて戦ったんですね

Tokyo Art Walk_f0126896_22514391.jpg


初めてゼロファイターの実物を見ましたが
けっこうしっかりした造りだったと解りました
でも全体のシルエットは繊細な線を感じます


Tokyo Art Walk_f0126896_2252364.jpg

この黒いカウリングの中に入っているエンジンは
中島飛行機が創った栄21型 空冷複列星型14気筒
中島飛行機は現在のスバルの前身だった企業です



Tokyo Art Walk_f0126896_22521894.jpg



靖国神社から見える高層ビルは法政大学ですね
「おお我が母校♫~」

Tokyo Art Walk_f0126896_22533769.jpg

市ヶ谷からJRで渋谷、神泉へ
最後は戸栗美術館で伊万里を見ました
Tokyo Art Walk_f0126896_2254292.jpg

神泉1丁目の様子の良い坂道

古伊万里に見るうわぐすり展です
色絵や青磁を中心とした展示でした
いつもの様に静かな環境で、一級品の伊万里を堪能しました
Tokyo Art Walk_f0126896_22544041.png

今日も楽しかった
美術館で一級の作品を見ると
とても良い刺激になります

こんなに繊細にはとても表現できませんが、
このような作品の雰囲気だけでも近づけたらと思っています

明日は陶芸教室
少し頑張ってみようかな
Commented by mother-of-pearl at 2018-01-26 16:22
はい、あります!美術館に無性に行きたくなること。

ただ一回に1箇所しか行けませんので、疾風谷さんの旺盛な探究心に感心しています。

中島飛行機はスバルの前身でしたか!!
これからスバルを見る目が変わります👀

Commented by hayatedani at 2018-01-26 23:48
mother-of-pearlさんもそうですか
美術館に行きたい病なんですね よかった!
mother-of-pearlさんも入間で零戦ご覧になったんですよね
美しい飛行機ですね 繊細で極めて日本的
零戦を美しいと言える時代に生まれてよかったです
by hayatedani | 2018-01-20 23:58 | 美術館 | Trackback | Comments(2)