人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

カタクチ作成

カタクチ作成_f0126896_21334479.jpg


私の通っている陶芸教室で、ちょっと前にTBSドラマ『あなたのことはそれほど』の撮影がありまして
私の座ってる隣の席で、主演の波留さんが座って作陶していたって聞くだけで
隣にいるわけではないのに、ちょっとドキドキしてしまう

今日の陶芸教室で、陶芸体験のカップルがドラマの撮影時の話を先生から聞いて
嬉しそうに盛り上がっていて、波留さんが轆轤を回していた場所で記念撮影してました

こういうことで陶芸に興味を持ってもらい、教室の会員さんが増えたらいいなと思います
何しろ私が入会した10何年前に比べて、会員の平均年齢が確実に上がってきている
これって若い人が入ってこないからなので、陶芸に興味を持つ人が減っているだけでなく
会費を払っていける経済力が無くなってきているからなのかもしれません

今日は磁器土で片口を創りました
カタクチ作成_f0126896_21335958.jpg


轆轤引きした後で高台を削って、口元を付けました
このあとイッチン書きで模様をつけようと思っています
イッチン書とは泥漿をスポイトに入れて、デコレーションケーキに名前を入れるような要領で
模様を入れる技法
素焼き後は染付で仕上げ
今から模様を考えます

カタクチ作成_f0126896_21341637.jpg

Commented by at 2017-07-09 23:23 x
片口、懐かしいです。初心者には難しそうですが。
皿さんと波留さんのコラボシーンがあったら、男優、じゃなくって俳優皿さんの誕生ですね!
Commented by のり at 2017-07-10 07:49 x
休日に習い事を続けることは中々難しいですね。生活スタイルも変化しますから。もの作りだと、作品をどうするかも周囲の理解が無いと…(笑)
Commented by hayatedani at 2017-07-10 22:27
※さん
実際に波留さんと陶芸教室で一緒だったら
何も手に着かないかもしれません
でも、毎週通うのが楽しみになるかも
Commented by hayatedani at 2017-07-10 23:18
のりさん こんばんは
習い事って、長期間モチベーションを維持するのって
難しいかもしれませんね
少し不真面目に、いい加減に構えて通うのが良いのかも
毎月1万円の会費は、若い子にはきついかもしれません
by hayatedani | 2017-07-09 22:22 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)