人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

When I'm sixty-four

When I\'m sixty-four_f0126896_21455027.jpg
私事で恐縮ですが
昨日の節分の日
私の誕生日でした
めでたく?60歳 還暦を迎えました

朝 出勤するときに
奥様から「おめでとう」の一言をいただきましたが
それじゃぁ 今日は恵方巻にする?
などと とても愛情ある表現とは言い難いお言葉をいただきました
もとから太巻きなど あまり好きではなかったので
丁重にお断りして出勤

会社では60歳の節目として
一日、気合いを入れて職務に励みました
決してへまをしないように、充実した誕生日にしようと
じっくり しっかり

60歳
あっという間に過ごして来ましたが
けっこう今の自分の生き方が気に入っていて
これからの人生も、こんな感じで生きていけたらなぁ
などと思っています

ふと頭に浮かんだ歌があります
Beatlesの名盤 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
に入っている「When I'm sixty-four 」
ポールマッカートニーが創った「私が64歳になったら」です

64歳では無く、60歳なのですが
60年間過ごしてきた人生を振り返って
何故かこの歌詞が身に染みて感じられます

若い時にこんなことを、たわいもなく想像して
そして現実の60歳の自分の今の生活がある
ソコソコ幸せな今を重ね合わせてしまいます

When I'm sixty-four

When I get older losing my hair
Many years from now
Will you still be sending me a Valentine
Birthday greeting, bottle of wine
If I'd been out till quarter to three
Would you lock the door

私が歳をとって 髪が抜け始めたとき
今からずーと遠い先に
まだ私にバレンタインのチョコレートをくれるかな?
誕生日にはワインボトルを
もし僕が夜中の2時45分になっても帰って来なかったら
君はやっぱり鍵をしてしまうのかい?

Will you still need me
まだ私を必要としてくれている?

Will you still feed me
まだ私にご飯を食べさせてくれる?

When I'm sixty-four
私が64歳になったときでも

You'll be older too
And if you say the word
I could stay with you
君だって歳をとるでしょう
そしてもし君が言ってくれるなら
ずっと君の傍にいさせてくれる?

I could be handy mending a fuse
When your light have gone
You can knit a sweater by the fireside
Sunday mornings, go for a ride
Doing the garden, digging the weeds
Who could ask for more
私はヒューズを上手く替えることもできますよ
ライトが切れたときには役立つよ
君は暖炉の傍でセーターを編んで
日曜の朝にはドライブに出掛けよう
庭をいじって 草むしりして
これ以上のこと 何を望む?

Will you still need me
まだ私を必要としてくれている?

Will you still feed me
まだ私にご飯を食べさせてくれる?

When I'm sixty-four
私が64歳になっても

Grandchildren on your knee
Vera, Chuck, and Dave
Mine forevermore
孫達が君の膝の上に乗っていたり
ベラに、チャックに、デイブ 可愛い孫たち
永遠に、私だけのあなたへ

Will you still need me
まだ私を必要としてくれている?

Will you still feed me
まだ私にご飯を食べさせてくれる?

When I'm sixty-four
私が64歳になっても



ポールマッカートニーが4月に再来日します
もうチケットをゲットしていますので
奥さんと楽しんできます

When I'm sixty

Will you still need me





Commented by tutti at 2017-02-06 18:37 x
お誕生日おめでとうございます。
60歳だなんて、なんだか感慨深いです。
これからも元気にバイクや陶芸など充実した日々をお過ごしくださいね。
Commented by hayatedani at 2017-02-06 23:32
> tuttiさん
ありがとうございます。
60になっても自分では何も変わらないと思っていますが
自動車の保険料が50代の時と比べて値上がりしたのには
少しショックでした。世間は確実にジジイ扱いです
by hayatedani | 2017-02-04 22:36 | 音楽 | Trackback | Comments(2)