SUBARU CROSSOVER 7 登場!
2016年 11月 05日
あと10年経ったら
世の中の車はハイブリッドと電気自動車と自動運転の車ばかりになってしまうんでしょう
きっと
だとしたら、魅力的なガソリンエンジンを搭載した車を楽しめる時間は
もうあまり残っていないかもしれません
16年モノのRA6オデッセイの代わりに我が家へやってきたのは
スバルのクロスオーバー7というSUVです
オデッセイが7人乗りだったということで
いざという時に7人分の座席のある車の便利さを知った私は
次の車も多座席の車に絞って、候補を考えました
今、新車で買える多座席車のほとんどがハイルーフのミニバンばかり
子育ての終わった我が家では、生活臭のあるミニバンは候補からあっさり除外
いくら燃費が良いといっても、電気モーターで走るハイブリッドに乗る気はないし
今はやりの小排気量(ダウンサイジング)ターボも、あのトルク感の無い
エンジンフィールが気に入らない
そこで目にとまったのがスバル
前からスバルの水平対向エンジンには興味があったし
AWDといわれるフルタイム四輪駆動も魅力
ただし、多座席車はエクシーガというお世辞にもかっこ良いとは言えない車しか
ありませんでした
ところが、そのエクシーガをスバル得意のSUVに意匠直しした車が昨年発売されました
それが CROSSOVER 7という車です
内外装を変更したビッグマイナーチェンジで生まれ変わったクロスオーバー7は
もとのエクシーガから一転、その存在感に私の琴線が大きく振れました
内装も大きく変わり、バックスキンのタンの座席が洒落ている
2,498cc 水平対向4気筒DOHCガソリンエンジン
NA(自然吸気)で最高出力127kW(173ps)、最大トルク235Nm(24.0kgm)を発生
水平対向エンジンを作っているのは、いまではスバルとポルシェだけです
今どき流行らない排気量のエンジン
でも、このトルク感がたまりません
今日は湘南まで奥さんと初ドライブに出かけてきました
秋の陽光が水面に光って それはそれは綺麗な光景
海辺の駐車場に車を停めて、しばし撮影会
そういえば、海に出かけるのも随分久しぶりです
奥さんとしばらくぶりの湘南デート?
これも新車効果…でしょうか
秋晴れの良い一日でした
唐津の皿・鉢、いいです。小物より、このくらいの大きさが存在感あっていいと思いました。(新しいブログも見て)
自作灰たての透明釉薬は唐津を手本にしているので、いつか様になる鉄絵をと思いました。
初めてのスバル なかなか良いですね
高速道路のコーナーなど、四駆の安定性を感じます
唐津、お褒め頂きありがとうございます。
所詮素人が創った、なんちゃって唐津なんですが
雰囲気だけでもと思って作陶いたしました