人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

迷ったら唐津

迷ったら唐津_f0126896_21125155.jpg

陶芸をはじめて もう15年くらい経ちますか
15年といっても、月3回の陶芸教室に通って15年ですから
回数からいったら大したことはありません

でも… 陶芸が生活の一部になってから15年経つということは
陶芸に対するモチベーションをその間、保ち続けられたということで
それはそれなりに大変なこと

迷ったら唐津_f0126896_2113832.jpg


それでもモチベーションの浮き沈みはあるもので
次に創る器の構想が浮かばないことが何度もあります

そんな時、私は唐津焼を創ることが多い
何しろ陶芸を始めたきっかけは、初めて見た唐津焼の野武士のような風情に魅かれたから
絵唐津の鉄絵に、自分でも描けそうと勘違いしたから福岡の窯元で陶芸を習い始めました
東京に戻ってからも陶芸を続けてきました。

迷ったら唐津_f0126896_21132337.jpg

唐津の7寸皿を引きました
秋の登り窯で焼成をお願いするつもりです
素焼き後は鉄絵を描いて、絵唐津にするつもり
はたして15年目の勘違いは解消されているのでしょうか?

迷ったら唐津_f0126896_21133668.jpg

Commented by at 2016-08-21 22:57 x
なんと、もう15年経ったのですか!
ということは、私が通ってた頃からだいぶ上達されてますね?!
Commented by hayatedani at 2016-08-22 20:49
※さん 時が経つのはあっという間ですね
陶芸 上達はしたのでしょうが、皆で陶芸してた
あのころの楽しさが懐かしいです。
当時の※さんの作品、私が保管しています。
捨ててよし!と言ってもらえればすぐ処分しますが?
Commented by at 2016-08-23 17:58 x
なんと!お持ちなのですね。達人の器として残しておいてください☆
by hayatedani | 2016-08-21 22:01 | 陶芸 | Trackback | Comments(3)