人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

Onc.Twinkle Fregrance Fantasy

Onc.Twinkle Fregrance Fantasy_f0126896_1952154.jpg

洋らんの仲間です
中南米原産のオンシジュームの原種(Onc. Ornitorhynchum)を片親に持つ
交配品種です

蘭というと 胡蝶蘭のようなお祝いごとに使う華美な花を想像しがちですが
このようなかわいらしい小さな花を持つ蘭もあるんですね
いつもの花屋で衝動買いです

Onc.Twinkle Fregrance Fantasy_f0126896_19521325.jpg


この蘭は花が咲き進むほど バニラのような甘い香りを放つのが特徴
開花時期は1月から3月とのことで
丁度咲き始めたところです
割合初心者にも育てやすい品種だそうです

Onc.Twinkle Fregrance Fantasy_f0126896_19522674.jpg


買ってきたときはこんな感じでバークに植えこまれ、プラスティックの鉢に入ってました
ネットで栽培方法を検索すると、蘭には水苔に植え付けるのがbestとのことで
早速 今日水苔と蘭用の鉢を買ってきました

Onc.Twinkle Fregrance Fantasy_f0126896_19523970.jpg

こんな感じで植え付けました

この鉢 変わってるでしょう
真ん中にスリットが入っています
これは、蘭は水のやりすぎで根腐れをおこしてしまいがち
通気を良くするためにこのようなスリットが入っているとのことです


Onc.Twinkle Fregrance Fantasy_f0126896_1953439.jpg


上手く育てると毎年株が大きく育って 
花がシャワー状に垂れ下がるように咲くそうです
はたして 上手く育てられるでしょうか

Onc.Twinkle Fregrance Fantasy_f0126896_19531859.jpg

Commented by at 2016-01-17 13:08 x
皿さん、これも篆刻や陶芸と並んで展示の対象になるかもしれませんかね?今年こそは拝見しないと!
Commented by hayatedani at 2016-01-17 22:15
※さん こんばんは
篆刻の展示会は2月19日(金)~21日(日)までです。
2月に入ったら詳細は報告しますね
土日は会場にいると思います。
Commented by uduki-4 at 2016-01-23 19:30
この蘭かわいいですね。
胡蝶蘭などだと花を咲かせるのが難しいですけど、この蘭だと育てやすそうです。しかもよい香りがするなんて癒されますね。
こだわりのある鉢で来年も咲かせてくださいね。
私はよく咲くからともらったオンシジウムが咲かずにいます・・・
Commented by hayatedani at 2016-01-23 23:26
tutti-さん こんばんは
この蘭 水をやりすぎて枯らすことはあっても
やらなさ過ぎて枯らすことは難しいとのこと
それだけ水遣りに気をつけなければ根腐りを起こすらしいです
羅年も咲くかどうか?どうなんでしょう
by hayatedani | 2016-01-16 20:17 | Botanical | Trackback | Comments(4)