人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

アネモネが咲いた

アネモネが咲いた_f0126896_15104538.jpg


もしもこの世界に終わりの日が来たとしても
僕らは涙なんか流さず小さな種をまく
君がいつか見たアネモネが鳴いた
気ずいたら宇宙の色も消えた

ありがとうさようなら今日という日を
すべてが愛おしくてたまらない
この花も風も木も水も
生きているから感じあえるのさ
通り過ぎる風がそう呟いた

アネモネが咲いた_f0126896_15105753.jpg


これが最後の詩静かに瞼を閉じるよ
どんなに立ち止まっても
時の流れは変わらない
空が空として優しくあるように
僕は僕らしくありたいだけさ
 
ありがとうさようなら今日という日を
僕は大地を握りしめる
約束しよう 君が生きている証は
僕の中に咲く花さ
つぼみが開く音 ほらきこえるかい

アネモネが咲いた_f0126896_1511817.jpg

今日はいつもと同じ朝
コーヒーいれたら何処へいこう
変わらない変われないよ
僕らは何処へ

ありがとうさようなら今日という日を
すべてが愛おしくてたまらない
二度とない今日という日は
何処かにずっと隠してあるから
戻らず風の中 宇宙見上げた

アネモネが鳴いた

歌 大橋トリオ
詩 micca
曲 yoshinori ohashi


アネモネが咲いた_f0126896_15111822.jpg

アネモネの花が咲きました
アネモネの語源はギリシア語で「風」を意味するΆνεμος (anemos)
みなさんには今日はどんな風が吹いたのかな





Commented by at 2015-09-27 19:02 x
皿さんの詩かと思いました!いずれ短歌や俳句の世界に行きそうですね(^^
Commented by のり at 2015-09-27 21:55 x
田口トモロヲさんの声でこの詩を読んでしまいました(笑)
Eテレの松尾スズキさんと田口さんの対談も笑いました。
NHKも面白い番組が増えてきた気がします。自分が大人になったからでしょうかね
Commented by hayatedani at 2015-09-27 22:23
※さん 詩を語るなんて柄でもないと思いましたが
アネモネの花でこの歌が思い浮かびました
柄でもないですが
Commented by hayatedani at 2015-09-27 22:28
のりさん こんばんは
私の父親がNHKばかり見ていたのを思い出しました
その時親父は民放のコメディを馬鹿にしていましたが
今、その時の親父の年代になって、同じことを感じています
「植物男子」終わってしまいましたね
楽しみが一つ無くなったようで寂しいです
by hayatedani | 2015-09-26 20:04 | Botanical | Trackback | Comments(4)