人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

鶴川の家

鶴川の家_f0126896_15382366.jpg


鶴川は武蔵国と相模国の境になるので
白洲次郎は自ら「武相荘(ぶあいそう)と呼んだ

鶴川の家_f0126896_15384018.jpg

白洲次郎(1902-1985)と白洲正子(1910-1998)の住んだ家
「武相荘」に出かけてきました


鶴川の家_f0126896_15385262.jpg

実は今日はバイクで益子の陶器市に出かけようと
昨日から準備をしたのですが、朝起きたら小雨が降っていて
天気予報も栃木・茨城方面は曇りの予報
遠出はあきらめて また布団に潜り込みました

昼近くまでうだうだしていたのですが
何だか天気が良い
今から遠出は無理でも 近場ならと
しばらく行ってなかった「武相荘」に出かけることにした

鶴川の家_f0126896_1539274.jpg
鶴川の家_f0126896_15392380.jpg


鶴川にある「武相荘」は自宅から車で1時間ちょっと
前回きたのはずいぶん前で
しばらくぶりの「武相荘」 新しい駐車場も出来て、だいぶ小綺麗に整備された気がした

鶴川の家_f0126896_15393914.jpg


母屋に入って感じるのは 古い茅葺の家の匂い
このような古民家に住んだ経験は無いのだが
この匂いと設いに 体の中に刻まれた日本人のDNAが反応してしまう
なんだかとっても懐かしい気持ちがする

鶴川の家_f0126896_15395044.jpg
鶴川の家_f0126896_1540753.jpg

奥の北向きの6畳間は随筆家である正子さんの書斎
本に占領された部屋の窓際に 正子さんの文机がありました
電気スタンドに照らされた机上には何かの原稿が広げられ
今 まさに正子さんがそこに座って原稿を書いていたような
そんな気配が感じられました


鶴川の家_f0126896_15402242.jpg
鶴川の家_f0126896_1540367.jpg


次郎さんと正子さんが 座ってお客を歓迎しているような古いデッキチェア
鶴川の家_f0126896_15404756.jpg


次郎さんお手製の臼で作った郵便受け
「しんぶん」の文字もグッドデザイン!
鶴川の家_f0126896_15405950.jpg

鶴川の家_f0126896_20221917.jpg

次郎さんの使った農機具の手前に 年代物の芝刈機が

鶴川の家_f0126896_1541955.jpg


馬屋に置かれた戦前の車
何でも 次郎さんが若いころに乗っていた同型の車だそうです

何しろ次郎さん
80歳になるまでポルシェ911を乗り回していたというから驚きです
鶴川の家_f0126896_1541185.jpg
鶴川の家_f0126896_15413086.jpg
鶴川の家_f0126896_15414274.jpg

白洲次郎の遺言書が展示されていました
いわく
「葬式無用」
「戒名不用」
たったこれだけ
次郎さん カッコいいねぇ

鶴川の家_f0126896_17175430.jpg

ご自分の自宅を博物館のように公開することは
決して白洲正子の本意では無いと思います
でも 母屋に入った時の空気感は
この部屋で 確かに白洲次郎や白洲正子
青山二郎や秦 秀雄らの数寄者達が酒を酌み交わした
その息吹が感じられる

ここはただの建物博物館じゃ無くて
その時代を生きた白洲さんたちの空気感を共有できる
そんな稀有な場所なんだと気付きました
Commented by mother-of-pearl at 2015-05-04 18:29
武相荘、いつかいつか行きたい所です。

正子さんにかなり傾倒していました。
そして次郎さんはもうヒーローとしか言えない!
(ブログにも書いたほど。)

そして若き日の父が大学から駆り出され
逓信隊に所属しモールス信号の解読に当たったというのが
そちらのようです。

疾風谷さんにとてもお似合いの場所ですね!

ご紹介ありがとうございました。

(ただ今、亡き父を偲ぶ旅から戻りました。)
Commented by hayatedani at 2015-05-04 20:40
mother-of-pearlさん こんばんは
武相荘 出かけたのは2回目だったのですが
今回も良かったですね
混んではいたのですが、白洲さん夫婦が今でも住んでいる
そんな 空気感なんです
主がいなくなった家は生気を失いがちですが
この家は「家」が生きているという気がしました
ぜひ1回お出かけを
Commented by at 2015-05-06 15:32 x
写真を撮っている皿さんがガラスに映っていますね。ちょっとおなかが?!
連休を満喫しているようですね。うらやましいです(泣)
Commented by hayatedani at 2015-05-06 22:31
※さん お休みじゃぁないんですね
決算終わった後ですもんね
今が一番大変なときですか?

ハイ! お腹も出て頭も薄くなりました
※さんの今の姿はどんなんでしょう
by hayatedani | 2015-05-04 16:39 | 風景・建物 | Trackback | Comments(4)