人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

Rainy skies

Rainy skies_f0126896_2283274.jpg

篆刻教室のお友達 Takada さんの個展が吉祥寺の「ギャラリー会」で開催中です
雨の週末 井の頭まで出かけてきました

Rainy skies_f0126896_22243413.jpg

今回の個展は Nefer Galleryさん主催の企画展
エジプトの作家 Rana Chalabiさんとのコラボ
Rana Chalabi × Ichiko Takada 「水墨の世界」展です

ふとしたことから Nefer Galleryさんが二人のアーティストの共通点を見出し
今回のコラボ展を企画されたとのこと
なるほど たしかに作風からくるイメージは似ているところがありますね
Rainy skies_f0126896_221240100.jpg

 Ichiko Takada 眉月

Rainy skies_f0126896_2213254.jpg

 Rana Chalabi ナイル
 
Rainy skies_f0126896_22132181.jpg

L-Rana Chalabi  R- Ichiko Takada

Rainy skies_f0126896_22133819.jpg

Ichiko Takada
Rainy skies_f0126896_2213559.jpg



二階のフロアーにはNefer Galleryさんが展示販売している
エジプトのランプが作品に彩を添えていました
素敵な空間です
Rainy skies_f0126896_22142127.jpg
Rainy skies_f0126896_22144879.jpgRainy skies_f0126896_22214111.jpg


Rainy skies_f0126896_22215980.jpg





そして もうひとつの展示会
Rainy skies_f0126896_2227539.jpg

今年も陶芸教室の展示会が開催されています
今年の目玉?は スギちゃんの陶芸作品
なんでも 陶芸教室に轆轤体験に来たそうです
作品が展示されていましたが

ワイルドか?
……微妙なところです
ちなみに このお皿はスギちゃんの顔拓だそうです???
Rainy skies_f0126896_2227364.jpg


私の展示スペース
いつもの作品が並んでいます
Rainy skies_f0126896_22275235.jpg


新作の青磁釉枝垂れ桜文の7寸皿と陶印です
陶印はこんな設えにいたしました
Rainy skies_f0126896_222872.jpg
Rainy skies_f0126896_22282727.jpg
Rainy skies_f0126896_22284931.jpg
Rainy skies_f0126896_2229688.jpg

相も変らぬ作品で 申し訳ありません

最後に教室のT先生の 雪だるまの土鍋をご紹介
こんな楽しい作品にたどり着けるのは いつになるのでしょう
まだまだ修行が足りませぬ
Rainy skies_f0126896_22292574.jpg

Commented by at 2014-06-29 19:26 x
エジプトのランプは雰囲気ありますね。ちょっと幻想的です。水墨画は…なかなか難しそうですね。じっくり見ないとわからないかもです。
皿さんの展示スペースは一番大きいんですか?
Commented by のり at 2014-06-29 22:00 x
今日、けんぼう窯の展示会に家族で行きました。お会いできず、残念でした。展示スペース、パワーアップしてませんか(笑)
飛び鉋のお皿、めちゃめちゃ上手いですね!絵付けの皿の中に強い存在感でした。
Commented by hayatedani at 2014-06-29 23:25
※さん こんばんは
吉祥寺のギャラリー なかなかの雰囲気です
あいにくの雨模様でしたが
その雨も水墨の絵画に彩を与えるアイテムのようでした
展示スペースは個人では一番大きいかもしれません
でも そろそろネタ切れです
Commented by hayatedani at 2014-06-29 23:27
のりさん 実は4時ごろに会場に出かけました
のりさん夫婦の話も聞きましたよ
お子さん めちゃくちゃ可愛かったって 皆さん言ってました
いったいどちらに似ているのか?
皆さんのご意見は  「どちらにも似てない!」  だそうです
Commented by TUTTI at 2014-06-30 22:49 x
展示スペースが広いですね。
それでもたくさんの作品を展示できて、たくさんの人に見てもらえて嬉しいですね。
Commented by hayatedani at 2014-07-01 21:42
tutti-さん こんばんは
展示している作品も 特に目新しいものも少なくなってきました
新たな作風が必要かと思う今日この頃です
陶芸に対する情熱を持ち続けることが大切ですね
by hayatedani | 2014-06-28 23:25 | 美術館 | Trackback | Comments(6)