人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

お日様のような人

お日様のような人_f0126896_21161736.jpg


先週降った大雪の残雪が残る今週
昨年末結婚した長男夫婦が我家の近所に引っ越してきた

江戸の雰囲気が色濃く残る地方都市の職場にいた長男は
そこで可愛いお嫁さんを見つけた

明るい笑顔と如才ない性格に
まだ会ってそれほど時間が経っていないのに
すっかり打ち解けて笑いあっていた

お日様のようなお嫁さんです

お日様のような人_f0126896_2023293.jpg

Noritake Morimura Art Deco Porcelain Clown Figural S&P Shakers 1920s



お日様のような人_f0126896_20231293.jpg


息子しか育ててこなかった私達に
突然20代の娘が出来た

奥さんもそうだが
これって けっこう面食らう出来事で
会社の女性社員と話すのではなくて
いくら義理とはいえ 自分の娘と接するのは
初めての経験で ドギマギしてしまう

照れて
いや 照れてはいけない
なんせ 自分の娘なんだから 照れるのはおかしいだろう
そうはいっても‥
お日様のような人_f0126896_21461743.jpg



お日様のような人_f0126896_20233655.jpg

新婚夫婦をみていたら
自分達の時のことを思い出してしまいました

親のこと 友達のこと 家のこと

あの時はこうしたなぁ とか
自分たちが経験したこととダブらせて見てしまう
つい この間のことと思っていたんですがねぇ


これからは二人で新しい歴史を刻むんだよね
いつも笑顔でいてね
幸せをありがとう

お日様のような人_f0126896_20234326.jpg

Commented by のり at 2014-02-22 21:34 x
皿山さんが義父ならお嫁さんも話しやすくて、距離もすぐ縮まるでしょうね。おめでたい話題で良いですね。うちの赤ちゃんは9キロ超えたので、実家の父が抱っこを嫌がっています(笑)
Commented by w-scarecrow at 2014-02-22 22:24 x
疾風谷さん、お爺ちゃんになる覚悟はできていると想いますが、お孫さんの名前に " 魯山人 " の一文字や " ノリタケ " の一文字を入れようなんて考えないでくださいね。
すごく、温かな記事、ほんとホンワリと気分になれました。

Commented by hayatedani at 2014-02-22 23:08
のりさん
本当に明るくて良い子です
家族が増えるってよいですね
二人目は?どうなんでしょう
はやくお兄ちゃんになりたい~って
言っているように聞こえますが 私には
Commented by hayatedani at 2014-02-22 23:12
w-scarecrow さん
実は今年中にはかかしさんのおっしゃるとおりの展開になりそうなんです
名前は陶器の陶をとって 陶子と名づけようと思います(嘘です)
おじいちゃんになったら名前で呼ばせようと思っています
Commented by at 2014-02-23 19:29 x
名前は無理でも、陶芸を教えるのはいいかもですね。将来ものすごい陶芸家になったりして。。。ですね!
Commented by hayatedani at 2014-02-23 22:52
※さん
陶芸家 良いですねぇ
でも自分の子ではないので ちょっと難しいかも
家族って素敵です
※さんのご両親も大切に
Commented by 小雪 at 2014-02-24 16:22 x
息子さん結婚なさったんですね~☆
おめでとうございます!!
しかもお爺ちゃんになるんですねぇ♪幸せですね☆
陶子が産まれたら孫ブログになったりして笑
お嫁さんのことを下の名前で呼び捨てで呼ぶようにしたら仲が縮まるかもです♪
Commented by hayatedani at 2014-02-24 21:01
小雪さん こんばんは
小雪さんちは 義父さん なんて呼んでいるんですか?
下の名前で呼ばれているのですか?
どうも娘と接したことが無いので勝手がわかりません
陶子blog ありえるかもしれませんね
Commented by 小雪 at 2014-02-25 00:16 x
私は結婚が決まってすぐに、義父から下の名前で呼ぶから!と言われて嬉しかったのを覚えています。

女の子が居ない家庭に嫁いで私は幸せなので(大事にされるので笑)恐らくお嫁さんも同じだと思います♪♪
孫が産まれ二番、三番に降格しましたが…

小姑が居ると苦労は倍だと聞きます^_^;
Commented by hayatedani at 2014-02-25 20:01
小雪さん
そうですか 義父さん たくましいですね
呼べるかなぁ 無理だろうなぁ
でも小雪さんなら私も下の名前で呼べる気がします
by hayatedani | 2014-02-22 21:14 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(10)