人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

休日の朝のお楽しみ

休日の朝のお楽しみ_f0126896_22381072.jpg

寒いこの時期だけのお楽しみがこれ
それも平日の朝は忙しいので
休日の朝だけのお楽しみ

ファンヒーターではなくてアラジン

休日の朝のお楽しみ_f0126896_22381683.jpg

少し遅く起きた朝
アラジンの石油ストーブに火を入れる

休日の朝のお楽しみ_f0126896_22382378.jpg


火がブルーに変わったら 
お気に入りの鉄瓶で白湯を沸かす


休日の朝のお楽しみ_f0126896_22382914.jpg

今日はアンティークの南部鉄瓶
少し大きめで たっぷりお湯が使える

休日の朝のお楽しみ_f0126896_22383657.jpg
休日の朝のお楽しみ_f0126896_22384358.jpg

鉄瓶の側面には 富士のお山と松林の模様
東北のどこかの囲炉裏で 何十年も使われてきた風格を感じる
鉄瓶の内側には積年の使用によってできた 湯垢が綺麗についている
これが錆を抑え 湯を美味しくするのです
休日の朝のお楽しみ_f0126896_22385127.jpg
休日の朝のお楽しみ_f0126896_22385860.jpg

茶道の釜や鉄瓶の湯が沸くときの音を「松濤」というそうです
そのシュンシュンという音を 松の梢を渡る風の音や波の音にたとえた呼び方とか

さぁ お湯が沸きました
熱いお茶をいただく前に 白湯をコップに入れてゆっくり飲むと
体の中がほんのり温まって 体が目覚めてくるのが解ります

 今日も素敵な一日になりそうです

休日の朝のお楽しみ_f0126896_223956.jpg

Commented by 白いねこ at 2014-01-26 18:26 x
お湯が沸いて、coffee、お茶でなく、白湯っていうのがいいですね~
鉄瓶で沸かしたお湯は美味しいんでしょうね・・鉄瓶があるので、こんど使ってみよう・・アッ、ストーブが・・ない!・・キッチンのコンロじゃねーー
Commented by at 2014-01-26 20:06 x
またも新アイテム登場ですね!
今までを振り返ってみると、皿さんのご自宅はまさに昭和の博物館一歩手前(いや、かなり手前とおっしゃるかもしれませんね)?!
Commented by のり at 2014-01-26 22:57 x
子供の頃、アラジンありました。子供が火傷しないように柵で囲っていました。
※さんの言う通り、昭和育ちには懐かしいアイテムばかり・・・三丁目の夕日より若いと言われそう(笑)
Commented by hayatedani at 2014-01-26 23:30
白いねこさん こんばんは
鉄瓶で沸かした白湯は 美味しいです ほんとに
まぁ 日頃、白湯ってあまり飲まないので
たまに飲むと美味しく感じるのかもしれませんが
鉄瓶 使いましょう
コンロで良いのですが 沸かすときは弱火でゆっくりが基本
使い終わったら 少し空焚きして内部を乾燥させること
ちょっと面倒ですが これで美味しいお茶が飲めます
Commented by hayatedani at 2014-01-26 23:32
※さん
我が家は古道具屋状態です
新品は最近買ったソファくらいですか
わたしは居心地が良いのですが
奥さんが…
Commented by hayatedani at 2014-01-26 23:34
のりさん
アラジンのストーブは ずいぶん前から欲しかったのですが
子供が小さかったので我慢していました
震災の時に便利!っていう屁理屈で
奥様を説得したのですが
Commented by mother-of-pearl at 2014-01-27 16:09
憧れのブルーフレームの端正な立ち姿に
惚れ惚れしました!

震災後に我が家のファンヒーターが壊れた時、
小さい子供もいないし、計画停電で学びましたので、
電気点火ではない単純な石油ストーブを買いました。
直火(?)が一番暖かく感じますね。沸いたお湯で湯タンポ生活です(^.^)

アラジンは今も憧れのままです。

湯気の向こうに磨き込まれた美しい品々が見え、
休日の朝の幸せそうな疾風谷さんが浮かびます。
Commented by hayatedani at 2014-01-27 20:57
mother-of-pearlさん
なぜなんでしょう 何でアナログな機械に憧れるのでしょうね
mother-of-pearlさん憧れのBMWのRタイプのエンジンは
OHVという いわば旧式のエンジン構造なんですが
これが味のある頑丈なエンジンなんですね
何でも新しければ最高って思うほど 人間は単純ではありませんよね
by hayatedani | 2014-01-25 23:10 | アンティーク・骨董 | Trackback | Comments(8)