人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

波のはざまで

撮りためていたTV番組の中で
画家 安藤光雅という人の特集を見た

日曜美術館「画家 安野光雅 「雲中一雁」の旅

安野光雅さん
86才にして『旅の絵本』八作目の日本編に取り組んでおられる元気な姿を拝見した
その最後の場面を見ていたらハットした
こんな景色を器に移せたら面白いなぁってヒラメイた

それがこれ
波のはざまで_f0126896_19311375.jpg
波のはざまで_f0126896_19312565.jpg


江戸時代の伊万里に「青海波」という波の模様があるが
それよりも ずっとユルイ模様
でも その世界観はとても素敵です

さっそく 創っていた茶碗に絵付けを試みました
波のはざまで_f0126896_1935270.jpg

土は磁器土
呉須でユルイ波の模様を全体に描きました
なるべく明るい水色に近い青の発色を狙って
少し薄めに描きます
波のはざまで_f0126896_19373621.jpg


透明釉をかけ 還元焼成で焼きあがりました

今日はそれに上絵で船を描きました

波のはざまで_f0126896_19405592.jpg



波のはざまで_f0126896_19422188.jpg


黒で輪郭線を描いてから
帆の部分に白を
船の部分に黄色をいれました
波のはざまで_f0126896_1941756.jpg



こちらは船の部分に赤を入れています
小さな茶碗の中に広がる大海原
そこに揺られる小舟がドンブラコ


波のはざまで_f0126896_19423353.jpg


なんだか自分の人生を見ているようで
少しセツナイ
Commented by at 2013-03-03 19:37 x
最近は凝った図柄シリーズが多いですね☆
何だか子供の頃にみた絵本のような世界です。
あの頃は良かったです~何に対しても発見と感動がありましたっ!
コメントがおじさんですね、完全に…。
Commented by hayatedani at 2013-03-03 22:05
※さん
これは安藤光雅さんが描いた「旅の絵本」という作品です。
日本編のほか ヨーロッパ編などもあるようです
ゆるく描いた波模様も これだけびっしり描き切るってすごいことです
恐るべき86歳
私にはできませんね
Commented by のり at 2013-03-05 15:18 x
皿さん、すごいですね。皿さんの絵になっている気がします。
最近、また自宅安静になってしまい、中々教室に行けません。(泣)
旦那は利休黒の皿など、嬉しそうに持って帰ってきます。
安野光雅さん、すごい集中力ですね。何かを成し遂げる人は違いますね。

Commented by hayatedani at 2013-03-06 00:01
のりさん お体を大切に
陶芸は体が安定してからでも再開できますから
旦那さんの利休黒のお皿で、おいしい料理にでもチャレンジ
でも 食欲もなさそうですよね
元気になったら 作れない分、物欲に走るっていう手もありますよ

by hayatedani | 2013-03-02 19:52 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)