人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

白鳥の湖で

白鳥の湖で_f0126896_1718145.jpg


EDWARD MARSHALL BOEHM STUDIOS
- AMERICAN BALLET THEATER "SWAN LAKE" FIGURINE

白鳥の湖で_f0126896_17182395.jpg

最近 Old Noritakeに興味が出てくると
海外のオークションが気になってきた

もとから米国に明治大正期に輸出されたOld Noritakeは
古伊万里と違って、地方のお蔵に収蔵され 日本国内に残っていたものではなく
彼の地にしかありません

ということは アメリカにはきっと日本国内では高くて手が出ないものが
ゴロゴロしていて とっても安価で手に入るはず
そんな助平心で海外のネットオークション E-Bayをウロウロしています

白鳥の湖で_f0126896_17183077.jpg


そのE-Bayで見つけたのがこれ
エドワード・マーシャル・ビームスタジオというところで作られた
バレリーナのフィギュアです

あまりバレーに興味のあるほうでは無いのですが
白鳥の湖の一場面なのでしょう
繊細な指のつくりや、盛り上がった筋肉の隆起など
なかなかの出来に 思わず衝動買いしてしまいました

しかしまぁ 無駄使いのアイテムが一つ増えてしまったようで
家のリビングには あまり似つかわしくないフィギュア
伊万里の茶碗の隣に バレリーナのフィギュアもないでしょう
そんな感じです

白鳥の湖で_f0126896_17183645.jpg


ところでE-BayでのOld Noritakeの出品状況ですが
そんなに思ったほど豊富にものがある ということでもなく
deco ladyのアイテムなどはやはり高額で出品数も限られています

また時差の関係で、落札時間が昼間なのでなかなかタイムリーに入札できないのが辛いところ
送料がそれなりにかかることもネックです

それでもシコシコ マウスを動かしながら
まだ見ぬお宝探しは続きます
Commented by at 2013-02-17 19:17 x
はぁ~皿さん趣味の範囲が広がりますね。背中の筋肉のラインが見事としか言いようがありませんね。男の筋肉は比較的作りやすいかと思うんですけど、女性となるとたくましさの中に繊細さも兼ね備えないといけませんからね。あ、変な想像はしてませんですよ(汗)
Commented by hayatedani at 2013-02-17 22:45
※さん 女性の評論となると、さすがのこだわりを感じます
※さんの歩んできた人生を垣間見た気がしますね
しかしバレリーナをこういう観点で見るのは初めてです
アスリートの美しさとでもいうのでしょうか

Commented by at 2013-02-18 00:21 x
仕事の一貫でバレリーナを(正確にはバレリーナの卵たち)を間近で見たことがありますが、ものすごい上質な筋肉を持っていましたよ。皿さんおっしゃるように、まさにアスリートです。草刈民代の写真集を見ると、やっぱり身体の作り方が違う!って思いますよね。
Commented by hayatedani at 2013-02-18 23:06
※さん
バレリーナの卵と接する仕事って なかなかありませんよね
知らない人が聞いたら、なんの仕事だろうって不思議がりますね きっと
今度 草刈さんの写真集 見せてください
by hayatedani | 2013-02-16 18:03 | アンティーク・骨董 | Trackback | Comments(4)