人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

ENICAR Automatic 17Jewels Incabloc Date 

ENICAR Automatic 17Jewels Incabloc  Date _f0126896_18223035.jpg


ENICAR Automatic 17Jewels Incabloc Date 1960~

ENICAR Automatic 17Jewels Incabloc  Date _f0126896_1823126.jpg

1960年代のエニカです
今回の時計は自動巻き、デイト付です

ビンテージっぽい文字盤のヤレ具合もなかなか良い雰囲気
秒針の先についた赤の→も可愛い
機械の精度も悪くなかったのですが…

ENICAR Automatic 17Jewels Incabloc  Date _f0126896_18231378.jpg

実はケースがこんな状態でした

真鍮製と思われるケースの銀色のメッキが、経年の腐食で こんな醜い状態に

時間も良く合っているのですが、ケースがこのような状態では
日常の使用も躊躇してしまう
さて どうしよう

ENICAR Automatic 17Jewels Incabloc  Date _f0126896_18232349.jpg

いつもOHを頼んでいる時計屋さんに相談しました

再メッキか、このまま使用するかですが
この時計屋さんでは、あまり再メッキを取り扱っていないとのこと
費用もいくらかかるか解りませんよ って

でもこのままでは あまりに汚すぎるし
無理言ってOHと再メッキをお願いしました
それも あまり費用をかけないで、新品同様の輝きは要りません
今より綺麗になればと

そして出来上がりが この状態
ENICAR Automatic 17Jewels Incabloc  Date _f0126896_18233267.jpg
ENICAR Automatic 17Jewels Incabloc  Date _f0126896_18234251.jpg

再メッキは下地をいかに綺麗に仕上げるかが 出来栄えを左右します
ということは 一回このメッキをすべて削り落とし表面を滑らかにしたあとで
メッキをかけなおすということ

新品同様の輝きが戻ってきた とは言い難いのですが
最初の状態からは はるかに綺麗に仕上がっています
使用感を残したメッキの状態も雰囲気に合っています

費用も思ったより安価でしたので
この出来栄えに満足です
ENICAR Automatic 17Jewels Incabloc  Date _f0126896_1824351.jpg

赤い→の秒針がコトコト回って
見ているだけで癒されます

赤い日付も可愛いのですが
小さすぎて 良く見えないのが残念!

ENICAR Automatic 17Jewels Incabloc  Date _f0126896_18241815.jpg

Enicar Watch Co, Swiss, 17 Jewels; Incabloc
Commented by at 2013-01-20 18:37 x
あれ?皿さん、腕時計いくつめですか?どんなに古いものでも愛情込めて磨けば若返るのですね!人間にも何だか当てはまりそうです。
Commented by hayatedani at 2013-01-20 21:26
※さん コチコチ奏でるロービートの秒針の動きが良いのです
それぞれ50年前の機械式時計、値段はたいしたことはないのですが再生して道具として使えることが素晴らしい。
どうも古いもの好きは直りそうもありません。
by hayatedani | 2013-01-19 19:03 | 時計 | Trackback | Comments(2)