人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

noritakeコーナーとステンドグラス

noritakeコーナーとステンドグラス_f0126896_22114219.png


日本の和陶磁器が一番と
そう思い続けて いままで来たのですが…

その結果
我家は古伊万里と唐津や志野など
純和風の陶磁器を部屋中に飾った 道具屋のようになっていたのです
しかし

昨年見た old noritakeのラスター彩が目に焼き付いてしまい
興味が変わった  というよりも興味の対象が一つ増えてしまった
別の言い方をすれば 無駄使いのアイテムが増えてしまったというべきか

そんなことで、最近我家にはold noritakeが増殖中
ついに専用のキャビネットまで買い揃えてしまう事態に

そのキャビネットを置く壁に、なにか飾ろうと思いたったのが
アンティークのステンドグラス

アンティークハウス ポートベロというお店から買ってしまいました

noritakeコーナーとステンドグラス_f0126896_2212524.jpg

送られてきた状態がこれ
ステンドグラスに新しい木枠がとりつけられています
このままの状態で飾ってみたのですが

やはり少し浮いてしまいますね
ということで 得意のエイジングで木枠に古色を付けてみました

noritakeコーナーとステンドグラス_f0126896_22122179.jpg


いつものように 薄い墨液で下色をつけ
今回は欅色のオイルステインをペーパータオルにつけ、磨りこみます
カッターナイフや彫刻刀で傷をつけて
さらにそこに墨液を磨りつけ、長い年月を経てきたような木の風情を出してみました
noritakeコーナーとステンドグラス_f0126896_22123489.jpg

どうでしょうか
素人仕事の割には 良い感じに出来上がったように思います

noritakeコーナーとステンドグラス_f0126896_22124830.jpg


この写真だけ見ると
けっこう良い雰囲気に見えますが
周りには古伊万里染付の茶碗や皿が わんさか飾られています

こういうのを 「節操が無い」 って言うんでしょうね きっと
noritakeコーナーとステンドグラス_f0126896_2213997.jpg

でも 好きなものに囲まれて
とても癒されます

奥様はどうか解りませんがねぇ

noritakeコーナーとステンドグラス_f0126896_15104867.jpg

Commented by at 2013-01-13 00:02 x
ステンドグラスというと長崎を思い出しますねぇ。よく行きました。西洋の雰囲気がいいです。というか、何気に木の棚が気になってます。いい味出してますね。
Commented by hayatedani at 2013-01-14 00:12
※さん ステンドグラスは英国のアンティークということでした
彼の地では こんなものがたくさんありそうですね
木枠 良いでしょう
でもこの辺にしとかなくては
道具が増え過ぎです
Commented by tutt- at 2013-01-14 18:41 x
好きなものに囲まれるのは幸せですよね。
私も食器棚をおけるスペースがあれば飾りたいと思います!
私の器は箱のなかにぎゅうぎゅうに押し込められていますから。
Commented by hayatedani at 2013-01-14 22:29
tutti-さん
集めたものを飾って楽しむというのは
女性よりも男性の方が拘りをもっているように思います
男はスペースが無ければ造りますからね
でも 結果部屋が道具屋のようになってしまいます
どちらが良いのか?
by hayatedani | 2013-01-12 22:45 | アンティーク・骨董 | Trackback | Comments(4)