人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

秋の残り香

秋の残り香_f0126896_1893820.jpg

気がついたら もう12月
秋も終わりだと思っていたら もう初冬の雰囲気です

秋の残り香_f0126896_1895268.jpg

紅葉の写真をupしようと思っていたら
出しそびれてしまって
この写真は2週間前に撮った、上野原の山の中の紅葉の写真です
秋の残り香_f0126896_18101066.jpg

赤や黄色や緑
日差しや陰影が 折り重なって秋の彩を創っていました

秋の残り香_f0126896_18101974.jpg

その面影を残そうと 茶碗に紅葉を描きました

秋の残り香_f0126896_18105872.jpg


唐津の土に透明釉を還元焼成で

酸化鉄で木枝を描いています

秋の残り香_f0126896_181162.jpg


その上から上絵で紅葉の赤と 桜の白い花を対比させて
雲錦手と呼ばれる意匠を描きました

「吉野山の桜は雲かとぞ見え、竜田川の紅葉は錦の如し」
の意を踏まえ、桜と紅葉を描いた色絵を雲錦手と呼んでいます

秋の残り香_f0126896_18112144.jpg

普通はもっと白い土に明るい釉薬をかけて上絵を描いた方が
赤や白がもっと綺麗に発色するのですが
今回はあえて暗い釉薬の上に色を乗せてみました

夜の紅葉のようで ちょっと面白い雰囲気です
秋の残り香_f0126896_18112879.jpg


来年も また素晴らしい秋の景色を見せてくださいね
秋の残り香_f0126896_1811451.jpg

by hayatedani | 2012-12-01 18:28 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)