人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

吉祥篆刻展 第2回開催!

吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_2263513.jpg


陶芸とともに 篆刻も趣味のひとつであると公言している私としては
たとえ篆刻教室で落ちこぼれていたとしても
続けることが大切で
「継続は力なり」という格言を胸に 
なんとか頑張っているのですが…

本腰を入れている方達の作品と比ぶべくもないが
いつまでたっても上手くならない
これはしょうがないことでして
練習量が違うというか 好きの度合いが違うと
言い訳がましいことも口にしてしまう

まぁ 続けている期間だけはりっぱなものでして
吉永先生のお弟子さんによる社中展に出品するのも、2回目となりました
(第1回目はもう2年も前だったのですね)

吉祥篆刻展
10月5日(金)~8日(月)

出品作のハードルはだんだんと高くなり
今回も石に刻ったまともな篆刻作品を出展することができませんでした

ということで 今回も陶印を額装して出品しました
吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_227218.jpg
吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_2275828.jpg


今回の会場も1回目に開催した場所と同じ
吉祥寺の「おこわ米八本店」にある蔵をお借りしました
毎回思うのですが とても雰囲気の良いギャラリーで
蔵の中に入ると 古い家の匂い(木造の建物特有の匂い)に癒されます
吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_2281237.jpg
吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_2283515.jpg


吉永先生のお弟子さんの毎日書道展出品作品を中心に展示されています
吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_2284819.jpg


そして 隅に展示されているのが私の出品作品
陶印を展示したケースを一緒に展示していただきました
吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_229109.jpg


額装すると ちょっと良い感じですね
少しは見られる作品に仕上がっています
吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_229267.jpg


そして 他の陶印も一緒にケースに収めて展示しました
けっこう女性のお客様には好評だったようです
お恥ずかしぃ

吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_2294076.jpg
吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_2210044.jpg


吉祥篆刻会代表のTさんの作品
龍の模様は古い帯を額装したそうです
撰文は「雲従龍」
見事な作品です

吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_22103065.jpg

吉祥篆刻展 第2回開催!_f0126896_22101839.jpg

最終日は天候も良く
清々しい秋晴れの一日でした

芸術の秋… ですよねぇ~
Commented by at 2012-10-10 00:30 x
女性に人気とは、なかなか鼻が高いですね。
色使いや、丸みのある感じが安らぎを与えるのでしょうか。
作品展、今日までなんですね…見逃しました!!
Commented by hayatedani at 2012-10-10 20:07
※さん 
女性といっても※さんが対象としている年代と、少し違うと思います。
今回は ほぼ篆刻のみの展示会でしたので
皆さんに対する御案内は控えました
今度陶芸作品の展示会があるときは、ご案内しますね
その時はたくさん女性も来場してくれるかも
by hayatedani | 2012-10-08 22:45 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)