人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

古道具入荷

古道具入荷_f0126896_2305137.jpg


私 古道具屋ではないのですが…
ヤフオクをうろうろ眺めていたら
ちょっと気になる器を見つけました

古道具入荷_f0126896_231152.png


網目模様の急須です 
それも3つ

網目模様の器は 遠く江戸時代の伊万里の器によく登場しますが
これは どう見ても江戸時代ではないでしょう
アンティークというより 近代の古道具といったらよい器です

注ぎ口の付け根に「東山」と書かれているところをみると
どうやら京焼きのようです
古道具入荷_f0126896_2312915.jpg

それでも この コロンとした器形に手書きで設えられた網目模様
私の琴線に 綺羅って触れてしまいました
古道具入荷_f0126896_2331914.jpg

さすがに古伊万里の器と違い、落札金額は送料込みで野口英世先生3枚程度と
だいぶお値ごろだったのですが
もっとも 普通の人?は こんな他人が使った古い急須などお金を出して買う方がおかしい
などと思うんでしょうね
でもね このような雰囲気のある見事な手書きの急須って
新物を探しても なかなかありませんよ
古道具入荷_f0126896_233515.png

取っ手はだいぶ使用感があり、何か別のものを用意しなければなりませんが
3つあるので、それぞれに違う取っ手をつけても面白いかもしれません

このように古い磁器を使うときに、まずしなければならないこと それは
キッチンハイターをすこし多めに入れた液にしばらく浸けこむことです
土で作られた陶器は無理ですが、水を通さない磁器はヒビなど無ければ
表面の汚れが綺麗に落ち
作られた当時の姿のままに戻すことが可能です
これが磁器の凄いところ

美味しいお茶をいれる日を夢見て
取っ手をいろいろ考えながら もう少しこの器で楽しめそうです

古道具入荷_f0126896_234133.png


それにしても 見事な網目模様でしょう

美しいものは いたるところにあります
よぉく 目をこらしていれば ね
Commented by tutti- at 2012-07-23 12:25 x
3つも!と思いましたが、かなりお手ごろ価格でしたね。
いいものを見る目が肥えているのでさすがだなと思います。
手書きであのお値段ってないと思います。
緑茶の緑が映えるんでしょうね。

マグカップがそろそろ出来ると思います。
出来上がったら、また見てくださいね。今度はうまく出来ているといいですが...
Commented by hayatedani at 2012-07-23 20:51
tutti-さん
この網目模様を染付で描く技量って、なかなかのものだと思います
本当は3つも要らなかったのですが、こうやって揃うと
ちょっと面白い景色になりますね
マグ 上手くできると良いですね
Yさんも首を長くして待っていると思います
Commented by at 2012-07-24 01:26 x
ヤフオクで急須売ってるんですね、いろいろありますねぇ。
皿さんも何か出展してますか??
あ、皿さんは保存する方の専門ですね(笑)
Commented by hayatedani at 2012-07-24 21:30
※さん そうですよ 何でもあるんですけど
※さんが期待するようなものだけは 売ってないと思います
私もバイクウエアー等何点か出展しました
出展もまた面白いですね
by hayatedani | 2012-07-22 23:30 | | Trackback | Comments(4)