人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

梅雨の合間の

梅雨の合間の_f0126896_21173255.jpg

W650を もう一カ月近く動かしていない
だから何なのって言われそうですが…

バッテリーが心配なのです

この一カ月
大雨がふったり、台風があったりで
バイクの保管には過酷な状況
ただでさえ古いバイクの古いバッテリーの寿命を縮めます


キャブレターに通じるガソリンのコックをPRIにあわせて
ガソリンをキャブレターに送り
チョークを引いてセルを回す…
普通ならこれでかかるのですが
やはりセルの回りが弱くて、エンジンがかかりません

でもW650は昔のバイクによく付いていたキックスターターがついています
こんな時には重宝します

無事エンジンもかかり、少し近場をショートツーリングに出かけました

梅雨の合間の_f0126896_21175474.jpg

梅雨のこの時期は田植えの季節でもありますね
大きな水田に通じる用水路には、溢れんばかりの水流が
この水が 美味しいお米を育むのでしょう


梅雨の合間の_f0126896_2118626.jpg
梅雨の合間の_f0126896_21182023.jpg

この水の量には 少し感激しました
豊かな水流が 豊かな実りを生む

スーパーのお米売り場では 想像すらできない景色です

梅雨の合間の_f0126896_21183710.jpg


そして 田んぼは多くの生命も育みます

梅雨の合間の_f0126896_21185123.jpg


この黒い物体は何だか解りますか?
私が小さい時には、とても身近にいた生き物
「ゲンゴロウ」です

ゲンゴロウを見るのは何十年ぶりだろう
近くにはオタマジャクシも見かけました

とても健康的な水田です
こんな水田で作られるお米は絶対美味しいはず
食べてみたいですね

梅雨の合間の_f0126896_2119217.jpg
梅雨の合間の_f0126896_21191523.jpg

秋の実りの季節に また訪れましょう

きっと黄金色の稲穂が広がる、素晴らしい景色を見ることが出来るでしょうね


梅雨の合間の_f0126896_21193275.jpg
梅雨の合間の_f0126896_21194427.jpg

Commented by at 2012-06-24 23:18 x
皿さん、バイクは雨のときはさすがに乗り回さなかったのですね。エンジンをかけてちょっと吹かすってのだけでも効果ありそうですね。
それにしても沖縄はもう梅雨明けですね。東京も早く明けて欲しいものです。
ところで皿さんのカメラはどこのメーカーのなんていうやつですか?一眼レフカメラがおもしろそうに思えてきました!
Commented by hayatedani at 2012-06-25 00:02
※さん
私が使っているカメラは コンデジがリコーのCX4とミラーレス一眼のルミックスGF2です。どちらもだいぶお安くなってから購入しました。
今コンデジですがsonyのサイバーショット DSC-RX100 の評判が良いようですね。
でも私は、このカメラの発売で値段がぐっと下がってきたキャノンのS100を買おうとひそかに思っています。
一眼の大きいのは所詮私には使いこなせませんので、これで十分です。
Commented by at 2012-06-25 21:15 x
なるほど、sonyなのですね、てっきりキャノンかニコンかと思ってました。カメラ関係の雑誌を本屋で見ると、意外とたくさんあるものですね。
被写体選びが楽しそうですが、ヌードは撮りませんよ(笑)
Commented by hayatedani at 2012-06-26 00:30
※さん 本格的なのは そりゃニコンやキャノンでしょう
要は本気度の違いです
※さん 写真は本気ですかねぇ
インドアの秘密の写真が多くなりそうですね
カメラ屋さんで相談なさったら?
by hayatedani | 2012-06-24 21:56 | 風景・建物 | Trackback | Comments(4)