人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

オトコって!

オトコって!_f0126896_20271470.jpg

GWも中盤
でも 雨が続きますね

陶芸の道具を買い足しました
高台を削る カンナです

通っている陶芸教室では、陶芸の道具はすべて教室に完備しているので
基本的には、エプロン一つ持っていけば作陶に支障はありません

でもねぇ 不特定多数の人に使われたカンナは
すり減っているものも多く やっぱり自分の道具が欲しくなるのです

ちなみに 赤いストライプは、教室に常備されているカンナと区別するためのもの
赤いラッカーで描いています
こんなことしてるのは 教室では私だけかも

ちなみに このように道具に凝るのは やっぱり男性に多いそうです
料理を始めれば 良い包丁が欲しくなるようなものなのでしょうか

オトコって!_f0126896_2028426.jpg


こちらは自前の筆
面相やら ダミ筆やら 同じような筆が沢山あります

福岡で単身赴任中に陶芸を始めたころ
絵唐津の模様を描くときに、筆の重要さに気付きました
やっぱり 良い筆は描きやすい!

オトコって!_f0126896_20281789.jpg

そんなことで、有田や唐津、益子など
出かけた窯業地では、必ず地元の陶芸用品を扱うお店をのぞいて
いそいそと筆を購入してきました

こんなにあっても いつも使う筆って限られているんですがね
オトコって!_f0126896_20284936.jpg


GWも後半に突入します
何処かに出かけなければ 何もしないで休みが終わってしまう

明日は晴れるかなっ!!
Commented by tutti- at 2012-05-05 22:22 x
こんなに筆があるとは!さすがです。こだわるのは男の人のほうが多いですよね。私の陶芸教室でも男性陣は道具箱?にいろんな道具を入れてる人が多いです。
ちなみに私もカンナには名前を書いています。誰かが勝手に使って紛失ってことがあるので、教室のとは区別したほうがいいですよね。
Commented by hayatedani at 2012-05-05 22:43
tutti-さん
昨日は残念でした
晴れの日にリベンジいたしましょう
「集める」っていうのは、男の習性かもしれませんね
家にはお茶碗もいっぱいだし ね
Commented by tutti- at 2012-05-07 12:10 x
仕切りなおしを楽しみに待っています。
変なお天気が続きますね。
by hayatedani | 2012-05-02 20:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(3)