人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

Art & Motorcycle Life

Art & Motorcycle Life_f0126896_2221990.jpg

昨日の土曜日は休日出勤
珍しく仕事が詰まって ちょっといっぱいいっぱいでした

家に帰って 昔のオートバイの雑誌をめくっていると
バイクに乗り始めたころの あのときめきが蘇ってきます

最近では そんな気持ちも薄れてきてしまったけれど
それども いつも傍にはオートバイがありました

Art & Motorcycle Life_f0126896_22213548.jpg

そんなときめきのカケラが残っているいるうちに
日曜日は今年初めて W650で走ってきた

寒かったけれど この緊張感がたまらない
高速を使って大月ICまで
山には残雪が残っていて
なんか冷蔵庫の中を走っている感覚

Art & Motorcycle Life_f0126896_22214897.jpg

乗り始めのころは 真冬でも真夏でも
とにかくバイクにまたがって 走っているだけで楽しかった

その気持ちは 今でも同じなはずなんですが…
Art & Motorcycle Life_f0126896_2222569.jpg



そして、先月に一生懸命描きに描がいた
染付の磁器皿が出来上がっていました
Art & Motorcycle Life_f0126896_22222160.jpg

染付薄文7寸皿

線がたどたどしい
思い切りが悪い

いろいろご意見ございますでしょうが
これが私の今の実力
一生懸命やると 自分の無力がよく解る


Art & Motorcycle Life_f0126896_22224147.jpg

染付竹文マグカップ

濃淡の呉須で竹を描きました
割合よくかけたと思うのですが

取っ手が薄すぎて 握った感じも今一歩
これも私の今の実力

Art & Motorcycle Life_f0126896_2223284.jpg

染付萩文8寸皿

一生懸命描きました
ええっ 描きましたとも
これが失敗していたら
しばらく立ち直れなかったかも

えへへ ちょっと良いでしょう

茎の線に力が無い!
ええ おっしゃる通り
それでも これが私の実力

Art & Motorcycle Life_f0126896_22231762.jpg

欲を言ってしまえば、呉須の色が軽過ぎて風情が乏しいかな
でも そんなこと言ったって
呉須の調合までは無理ですって

Art & Motorcycle Life_f0126896_22233138.jpg

一発勝負の呉須染付皿
自分としては、ほぼ納得の出来かなぁ

そして今日も陶芸教室で、7寸と8寸の磁器皿を2枚轆轤引きしました

私の今年の課題 「もう少し染付が上手く描けるようになること」

さらに挑戦は続きます…

PS:篆刻も続けてます
宿題のお習字も
恥ずかしいので小さく載せます
Art & Motorcycle Life_f0126896_22234339.jpg

Commented by at 2012-02-05 23:23 x
今回は随分とまたてんこ盛りですね。まずは土曜日出勤、お疲れ様でした。お皿は無駄が一切(というと大げさかもしれませんが)そぎ落とされて美しさを感じます。でもバイクの脇に立つ皿さんは…いや、これは失礼!皿さんも絵になってますね。
Commented by w- scarecrow at 2012-02-06 17:41 x
7寸の染付皿、形状も絵もこの感じ好きです。
マグカップも温かみがあってかわいらしくて机の上が明るくなりますね。
山梨まで寒くなかったんですか?残雪で転ぶ危険性もありますよね。
Commented by hayatedani at 2012-02-06 21:08
※さん
どうせ私は無駄な贅肉ばかり付いて
見苦しい姿ですよ~だ
まぁ こういう写真をタイマー使って撮る方も撮る方ですが ね
これでもヘルメットでずいぶんカモフラージュしているのですが
Commented by hayatedani at 2012-02-06 21:12
w- scarecrowさん
山道には残雪があるので、国道しか走りませんでした
寒かったぁ~ 
車に乗っている人が羨ましかったです
お皿 お褒めいただき有難うございます
実物は 大したことは無いので
お恥ずかしい限りです
Commented by こね太郎 at 2012-02-13 14:00 x
本当に趣味人ですよね~
陶芸に篆刻、オートバイに骨董、う~ん渋い大人って感じです!

今回の呉須の作品素敵です!!!
特にマグカップが私気に入っちゃいました~♪
竹がストライプの線になっていて葉っぱが良いアクセントですね!
お皿もすごいです!!!
きっと私、陶芸再開したら削りまで自力で頑張って絵付けを依頼しちゃいそうです・・・。
Commented by hayatedani at 2012-02-13 21:33
こね太郎さん
お褒めいただき有難うございます。
いよいよ職場復帰ということは、陶芸教室復帰も眼の前ですね
私はこね太郎さんの復帰を、心から願っているのですよ

呉須染付の作品
一生懸命描くのは良いのですが
貧乏性なので、日常で使えないのが悲しいところです
by hayatedani | 2012-02-05 22:56 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)