人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

練習の練習なのだ

練習の練習なのだ_f0126896_2327577.jpg


今年の目標!
陶芸に限って言えば、染付の絵つけがもっと上手く書けるようになりたい

いままでは磁器の染付は
プロとアマの差がもっとも出る技のひとつ

なぁんて 自分の下手さを棚にあげて
言い訳がましいことばかり言っていました

やってみなければわからない
今年はこれをモットーに

練習の練習なのだ_f0126896_23283461.jpg

年明けから、磁器土で7寸やら8寸の皿を何枚か作ってみました
サイズが一定ではないの、同じ大きさのものが上手く出来ないから

染付の絵付けは、もちろん伊万里を参考にします
参考と言っても、柿右衛門やら藍九谷やら藍柿などといった
最上手の染付など、自分に写せるものでもなく
図録を眺めながら 自分でも出来そう!って思う(思うだけ)
そんな図柄を考えました

練習の練習なのだ_f0126896_2329491.jpg

枯れすすきや、萩の図柄

これなんか描けそう
ということで、皿にぶっつけ本番で描くなど出来るはずもなく
半紙に墨液で描いてみました

これ 平面だからなんとか形になっていますが
器は立体
微妙な面に こんな風に描けるとは思えませんが


それでも、落款を押すと
作品らしくなるから不思議

明日の陶芸教室
さぁ 上手くいくでしょうか?
練習の練習なのだ_f0126896_23292554.jpg

Commented by at 2012-01-22 19:27 x
曲面での図柄が楽しみですね。
描いたら、半紙に描いたものと並べた写真をアップしてくださいね!
Commented by hayatedani at 2012-01-22 22:28
※さん
ご覧のとおりです
色のついた釉薬なら なんとか誤魔化しも効きそうですが
染付は結果が明白
どんな上がりになるのでしょうか
by hayatedani | 2012-01-21 23:46 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)