人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

Carnation

家政婦の〇〇というドラマの最終回
視聴率がすごいらしい といううわさに
思わずチャンネルを合わせた人も多いようですね

実は私もそのひとり

過去に一回 15分ほど見て
そのキワもの的な演技に、少し引いてしまって
それいらい 見ることも無かったのですが

なんでも40%の視聴率だとか
ふ~ん てなもんですが
私も見たし 会社のこわもての役員さんも見たというのだから
その数字もうなずける

でもねぇ~


最近の私のお気に入りは
NHKの朝ドラ カーネーション
あのデザイナー コシノジュンコさん ヒロコさんのお母さんの話
大正から昭和にかけて
着るものといえば 着物しかなかった時代に
洋服をつくりたい!って言う思いから
手探りで服飾デザイナーになった人の話

その「ものつくり」に対する姿勢が、とっても共感出来るのです
洋服を作りたくてたまらない!っていう その気持ちが、見ていて
ひしひしと感じます

登場人物もとても個性的で、コメディタッチの部分もあるようで
実は描いている世界はとても深くて哲学的
毎日朝に見ることは出来ないので
土曜日にBSで総集編を見ていますが、それが待ちきれなくて
ときどき平日の再放送を見てしまう


主題歌は椎名林檎がこのドラマのために書き下ろしたバラード
こちらも とても哲学的な詩とメロディーに
思わず うなってしまいます

ドラマの主題歌バージョンはこちら
カーネーション

椎名林檎バージョンはこちら

年明けからは戦後の混乱期から
コシノ三兄弟をデザイナーに育てるくだりが始まります
ますます目が離せなくなります

カーネーション 
見たことのない人はぜひ
視聴率が高いドラマが、良く出来たドラマとは限らないって
そんなことを思ってしまう番組です
Commented by たか at 2011-12-28 20:03 x
僕もカーネーションだけ観てます。同感ですね ドラマを作る人達の熱も伝わりますね。いい役者さんだし。
Commented by w- scarecrow at 2011-12-31 01:32 x
hayatedaniさん、「おはなはん」以来、朝の連ドラをちゃんと観たことがありませんが・・・・お年寄りへの道まっしぐらですよ!
Commented by hayatedani at 2011-12-31 21:46
w- scarecrow さん
カーネーション お勧めですよ
毎日は見れませんが 土曜日にBSで週間総集編を放映しています
最近 年をとるごとにNHKのチャンネル占有率が上がっています
若い時はほとんど見る機会もありませんでした
「おはなはん?」
我々の年代にしても昔ですね
勿論見たことはありません
Commented by hayatedani at 2012-01-02 00:34
たかさん 
本当にそうですね
役者さんも素晴らしいし
ストーリーも秀逸です
ものを創る気持ち
この主人公を見ていると 凄く共感できます
今までの朝ドラでは一番の出来ではないでしょうかって
いつも新しい朝ドラが始まると そう思ってしまうのですが ね
by hayatedani | 2011-12-28 19:30 | その他 | Trackback | Comments(4)