人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

CITIZEN DELUXE PARAWATER 

CITIZEN DELUXE PARAWATER _f0126896_12452100.jpg

気がつけば 私の周りには少し古いものが多い
車やバイクも、新車にはあまり興味が無く
つい、少し古いタイプものに目が行ってしまう

思えば、いかにもデザイン化された現代の道具よりも
60年代~70年代の工業デザインの美しさに魅かれてしまう

CITIZEN DELUXE PARAWATER _f0126896_1245368.jpg


CITIZEN DELUXE PARAWATER 60年代製 手巻き

1958年3月の発売から1960年7月までに100万個を販売したシチズン「デラックス」
これは後年の製品で防水ケース「パラウォーター」仕様

当時の量産品の腕時計ですが
今出来のクオーツや電波時計を見なれた目から見ると
とても繊細なデザインで美しい
まさにJAPAN STYLEです

CITIZEN DELUXE PARAWATER _f0126896_12454930.jpg


芸能人御用達の舶来の機械式時計も良いのですが
昔、会社に行くお父さんたちが日常に使っていた
そんな道具に、これだけの美しさが隠れているとは

日本のミッドセンチュリーデザイン
あなどれません

CITIZEN DELUXE PARAWATER _f0126896_1246188.jpg

ネットオークション 衝動入札品 未使用品 とのことでした
Commented by w- scarecrow at 2011-01-15 13:50 x
高校入学のとき、初めての時計はやはり手巻きの薄手のものを
買ってもらいました。
疾風谷さんと一緒で分厚い時計盤がカラーな物はなぜだか興味が湧きませんでした。
高度成長期の戦士たちのこだわりを感じる時計、いいですね。
Commented by hayatedani at 2011-01-15 16:56
w- scarecrow さん
高校入学の時に、私も腕時計を買ってもらいました
確か自動巻きのセイコーだったと思います
今の高校生は入学のときに時計を買ってもらう なんてことは
無いのでしょうね
w- scarecrow さんのコメントで、昔のことを思い出しました
Commented by tutti- at 2011-01-15 22:07 x
私も高校入学のときに母親に時計を買ってもらいました。
母親と一緒に選んだ記憶があります。
万年筆ではないですが、時計のプレゼントは高校入学の定番だったのでしょうかね。
Commented by hayatedani at 2011-01-16 22:41
tutti-さん やはりそうなんですか
年代はだいぶ離れていますけど、高校入学と腕時計は
ちょっと前まで定番だったのですね

でも今の子は無いでしょうね そんな定番
ちょっとさみしいですね
by hayatedani | 2011-01-15 13:34 | 時計 | Trackback | Comments(4)