人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

秋の登窯焼成

台風一過の青空を期待したのですが…

それでも台風直撃は回避され、窯出しができたので良しといたしましょうか


秋の登窯焼成_f0126896_22425397.jpg

陶器を焼くには、棚板を支える支柱と
秋の登窯焼成_f0126896_2243485.jpg

焼きものを乗せる棚板と

秋の登窯焼成_f0126896_2244204.jpg

たくさんの薪と

秋の登窯焼成_f0126896_2253642.jpg

そして登り窯があって、作品が生まれます

秋の登窯焼成_f0126896_22434288.jpg
秋の登窯焼成_f0126896_22435065.jpg


さぁて 今回の焼きあがりはいかがなものでしょうか?
期待が膨らみます

秋の登窯焼成_f0126896_2244364.jpg
秋の登窯焼成_f0126896_22441376.jpg

うぉ~ 鼠色になっている~
秋の登窯焼成_f0126896_22442913.jpg

白く浮き出た模様も 綺麗にあがっています
今回は?も? 成功か?
いかがなものでしょう
秋の登窯焼成_f0126896_22444343.jpg





秋の登窯焼成_f0126896_22445415.jpg

Commented by at 2010-10-31 23:51 x
こ、これはまさに成功ってやつですか!?
やりましたね。台風も直撃免れたようですし。
でも、やっぱり天気予報は当たりません。
今日は、会社の先輩から譲ってもらった車を転がしてきました♪助手席は…いませんねぇ。
Commented by こね太郎 at 2010-11-01 10:27 x
鼠志野成功ですね!!!
おめでとうございます♪
こちらは毎日赤ちゃんのお世話に追われる日々です(汗
陶芸教室に通っていたのがすでに懐かしく感じられます。
Commented by hayatedani at 2010-11-01 21:52
※さん 
少しは綺麗な鼠いろが出たと、喜んでいます
車を買ったのですか?ポルシェですか?ミニですか?
どちらにせよ、良いことには使わないような気が?
Commented by hayatedani at 2010-11-01 21:57
こね太郎さん
赤ちゃん かわいいですね
自分の分身が居るて、最初はちょっと信じられない気持ですよね
これから 大変だけれど、素敵な生活が待っていると思います

鼠志野 欲を言えばもう少し窯変が出てくれたらなんて
ちょっと贅沢言ってしまいます
Commented by tutti- at 2010-11-06 20:52 x
ついに出てきました!
きれいに出来上がったようですね。大成功です。
牛乳パックのサイズがどれだけの大きさになったんですか?
私のイメージよりも大きそうです。
Commented by hayatedani at 2010-11-06 22:33
tutti-さん そのとおり
少し大きすぎました
直径7.5センチ 高さ12.5センチ
登り窯で焼成した器は、いつもかなり縮むので
大き目に作ったのですが…
なかなか思い通りになりません
by hayatedani | 2010-10-31 23:09 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)