人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

蕎麦の花


蕎麦の花_f0126896_2332457.jpg

福岡に住んでいたころ
美味しい蕎麦屋を探すのは一苦労でした
何しろ蕎麦屋が少ない

九州はやはり 蕎麦よりうどん(豚骨ラーメンという話も)
街道筋のうどん屋さんでも、もちもちしたうどんを安く美味しくいただける
このうどん 関東でチェーン化しても十分いけると思ったものです

それに引き換え
関東は蕎麦屋が何と多いことか
関東の人間は やっぱり蕎麦好きなのか
さもなくば 本当に美味しいうどんを食べたことが無いのかもしれない
蕎麦の花_f0126896_23325751.jpg

秋風が吹き出した9月
きっと秩父のそば畑は、花が満開だろうと出かけてきました
やっぱり~
蕎麦の花_f0126896_2333971.jpg

蕎麦の白い花は とっても可憐です



蕎麦の花_f0126896_23332112.jpg

この広大な蕎麦畑を見ているのは、私一人でした
缶コーヒーの宣伝ではないですが
と~ても贅沢!
しばし見とれてしまいました

蕎麦の花_f0126896_23333677.jpg

そしてもうひとつ
秩父札所二三番 音楽寺
面白い名前です
この名前にあやかって ミュージシャンの参拝も多いそうです
私は音楽家では無いのですが、陶芸と篆刻のレベルアップを少しお願い
蕎麦の花_f0126896_2321718.jpg蕎麦の花_f0126896_23212771.jpg
蕎麦の花_f0126896_23344448.jpg蕎麦の花_f0126896_2335429.jpg


蕎麦の花_f0126896_2341982.jpg

新蕎麦の季節もあと少し
今度は美味しいお蕎麦を食べに、秩父を訪れましょう
Commented by w-scarecrow at 2010-09-19 16:58 x
蕎麦畑に一面の花、見事ですね!
秩父=そば、が結びつきませんでした。
地元産のそばを食べさせてくれる蕎麦屋さんはあるんですかね。
今はあるか分からないのですが渋谷に博多のうどん専門店がありました。
ゴボ天のうどんが、すごく旨かったです。東京にもっとあるといいのにって思います。
Commented by hayatedani at 2010-09-19 21:51
w-scarecrow さん
秩父は蕎麦の名産地のようです
蕎麦屋の数もかなり多いようですが、残念ながらいつもバイクで
通るだけで、美味しいお店を知りません
新蕎麦の季節になったら、今度は秩父の蕎麦屋巡りでもしょうと思っています。

博多のうどん
街道筋にある「牧のうどん」
店内でパタパタうどんを打っているのを見ながら
安くておいしいうどんが味わえます
懐かしい思い出です
Commented by tutti- at 2010-09-19 23:12 x
音楽寺なんて名前のお寺があるんですね。
面白いですねー。
そばの白い花とバックの青い空。きれいですね。
あたらしいカメラでの撮影ですか?
Commented by at 2010-09-20 00:44 x
皿さん、バイクがいつ見てもピカピカですね。もしかして毎週磨いてます?
蕎麦の花なんて、あまり見たことないので新鮮です。蕎麦は年柄年中食べられる万能食ですよね。ソバ大好きです♪
女性のソバにいるんも大好きです。
Commented by hayatedani at 2010-09-20 20:52
tutti-さん
秩父は面白い街です
古い街並みと山とお寺と蕎麦の花
日本の原風景がまだまだ残っています
Commented by hayatedani at 2010-09-20 20:56
※さん
さすがに毎週は磨いていませんが
バイクに関しては、けっこう綺麗好きかもしれません
どろどろの状態で放ってはおけません
※さんが女性を放っておけないのと一緒かも
by hayatedani | 2010-09-19 00:04 | 風景・建物 | Trackback | Comments(6)