人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

ロケット-コンロ

ロケット-コンロ_f0126896_21145448.jpg

夏休み最終日
猛暑日の予報通り、朝から温度と湿度は高止まりのまま
こんな日はエアコンの効いた室内でゆっくりが良いのでしょうが…
思っていても 残り少ない休日に「何かしたい」
そういえば、毎週第3日曜日は高幡不動の骨董市
ちょっとバイクで出かけてきました
もう2時過ぎでしたので、何も買う気も無く、冷やかしくらいと思っていたのですが

これを買ってしまった
ロケット-コンロ_f0126896_2115734.jpg

鉄瓶ではありません
その下にある古い電気コンロです

まだまだ十分使えますよって言う、売り言葉だったので
家でさっそく鉄瓶で白湯を沸かしてみました
コンセントにコードを差し込んで、電熱線も問題無く赤くなり
これでOKと思っていましたが、ソケットを引き抜いたときに
ソケットとコードがかなり熱くなっていることに気がつきました
これはまずいと、ソケットをばらしてみると
ロケット-コンロ_f0126896_21151582.jpg

電線の周りにあるビニールが硬化してぼろぼろです
このまま使い続けると、火が出ることは明らか
ロケット-コンロ_f0126896_21152585.jpg

マイナスネジが時代を感じさせます

この手の古い家電は、まずコードがダメになっていることが多いようですが
使い続けるには電気コードを新品に取り替えることが必須
さっそくホームセンターで電気コードを入手して交換しました。
ロケット-コンロ_f0126896_21154697.jpg

黒い古ぼけたコードから赤いコードに衣装直し
ちょっとかわいくなりました
少しお金を使ってしまいましたが
これでしばらくは大丈夫でしょう
ロケット-コンロ_f0126896_21153657.jpg

このコンロ 
作ったのは安全電器製作所という会社
ネットで検索しましたが、ヒットせず
ソケットにPaloMaのロゴがあったので、あのパロマかなと思いメーカーのHPを見ても
安全電器製作所という名称は見当たりませんでした

それでもこの商品名 ロケットコンロのロゴはカッコイイ
なんでロケットなのかといろいろ考えましたが
ロケットの発射台に似てるから?
ロケットのように火を吐くからか?

ロケット-コンロ_f0126896_23105894.jpg

コンロの足にはアルミの放熱板が三枚取りつけられています
コンロの熱をテーブルまで伝えない工夫なんでしょうが
飛行機やバイクのような造作に、なんやら嬉しくなってしまう
こんな自分が…
Commented by tutti- at 2010-08-17 12:38 x
電気コードを分解して、使えるように替えるところがさすがです。
骨董好きはまめな性格で手先が器用でないとできませんね。
Commented by hayatedani at 2010-08-17 22:34
tutti-さん このコンロ
卓上で鉄瓶を使いたいと前から思ってまして
小さなIHヒーターでも買おうかと思ってました
新しい電気コード代のほうが高かったくらい安かった
けれど お気に入りの仲間入りです
by hayatedani | 2010-08-15 22:11 | アンティーク・骨董 | Trackback | Comments(2)