人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

ミッドタウンと新国美と蹴ろくろと

ミッドタウンと新国美と蹴ろくろと_f0126896_2118547.jpg

毎日暑いです
こんなに暑い時には とらやの羊羹…  ではなくて

篆刻教室では毎年、「毎日書道展」という大きな展覧会に会員有志のみなさんの
作品を出品しています。
もちろん全員入選するわけではなく、半分の人が涙を飲みます

私と言えば、こんな大それた展覧会に篆刻作品を出品するほどの腕も無く
それでも来年はと(いつも来年なんですが)日々篆刻の腕を磨いて?いるのです

そんな書道展、篆刻も陶芸もどれだけ良い作品を見ているかで
自分のオリジナリティも生まれるというもので
先生もそれを考えてか、それともちっとも精進しない我々のような
落ちこぼれに業を煮やしてか
みんなで毎日展を見てまわりましょう というありがたい企画をいただきました。

場所は六本木の新国立美術館で
地下鉄大江戸線のミッドタウン口から上がったところで、少し方向を見失い
時間に間に合わなくなりそうで、少々焦りました
ミッドタウンと新国美と蹴ろくろと_f0126896_21181629.jpg
ミッドタウンと新国美と蹴ろくろと_f0126896_2118306.jpg

吉永先生の解説で、出展作品を一つずつ見て廻りました。
この作品は吉永先生の出展作品です。
少しでもこのような作品に近づかなくては
思っているのですが…


そして日曜日は陶芸教室
前回の羽つき小鉢が焼きあがっておりまして
ちょっとイメージしていた姿とは違ってしまいましたが
女性受けはなかなかでした
欲をいえば、もう少し呉須のストライプがぼやけて欲しかった
ミッドタウンと新国美と蹴ろくろと_f0126896_211841100.jpg
ミッドタウンと新国美と蹴ろくろと_f0126896_21185247.jpg



そしてもう一つ
間抜けな後ろすがたの私
なにをしているかといえば、陶芸教室の大先生お手製の蹴ろくろです
丁度唐津の土があったので、さっそく挑戦しましたが
常に足で回転を加えていなければならないので
かなり難しい
ちょっと筋肉痛になりそうです
昔の陶工は大変だったのでしょうね
電動轆轤の有難さが身にしみました
ミッドタウンと新国美と蹴ろくろと_f0126896_2119551.jpg

Commented by tutti- at 2010-08-04 12:20 x
蹴ろくろはやったことがないのですが、 リズミカルに蹴るところからつまずきそうです。
羽根つき小鉢かわいいでし、使いやすそうな小鉢ですね。
Commented by hayatedani at 2010-08-04 22:43
tutti-さん
この蹴ろくろ、回転がなめらかさに欠けていて
一から器の形にするには、かなり無理があります
これも味と考えればよいのでしょうが

by hayatedani | 2010-08-01 22:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)