人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

新春一番!

新春一番!_f0126896_15313312.jpg

新年第一弾の陶芸作品は、またまた7寸皿
今回は磁器風?

構想は昨年から考えていたのですが
見込みを呉須で塗りつぶそう
口縁に葉文を散らそう
上絵で葉っぱを緑色に
赤い花でも少し散らすと 綺麗かなぁ
そんなことを 考えていました

それでも 見込みの呉須の塗りつぶし方をどうしようか?
いろいろ悩んでいたのです

手轆轤で回しながら筆で塗りつぶそうか?
いやいや それでは面白みがない

あえて無規則に筆で塗りつぶして
そのムラを面白みとするか?

う~ん どうしよう
呉須は均一に塗ろうとすると とても難しいので
あえてムラが出ることを前提に塗りつぶしていくことになります

そして 実際に皿の見込みに塗ったのが コレ
平たい筆で タテ ヨコと交互に筆を置いて 呉須を塗りました
濃さが不均一になってしまいまいましたが これも味のうちって
自分に納得させました
今回は還元焼成でお願いして
より磁器の質感を狙います

陶芸教室からの帰り道
車に乗っていると 日差しがとても暖かで快適です
今年もがんばって陶芸 もっと上手になりたいなぁ
とくに轆轤! 均一に同じものが挽けるように…
新春一番!_f0126896_15315984.jpg


還元焼成での焼きあがりは来月になってしまいます。
それから葉文を上絵で
楽しみはこれからですねぇ
新春一番!_f0126896_153218100.jpg

Commented by tutt- at 2010-01-12 20:55 x
すごい細かい!
焼き上がりが楽しみですね。
呉須は繊細な線が出るといいのすが、なかなか難しいですよね。
Commented by hayatedani at 2010-01-12 22:11
tuuti-さん お帰りなさい
異国はいかがでした リフレッシュできましたか?
呉須の線書き
難しいですよねぇ
この線を細く ゆったりと描けたらと思うのですが

今年もよろしくお願いします
by hayatedani | 2010-01-10 16:04 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)