人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

飛び鉋 初見!

飛び鉋 初見!_f0126896_093719.jpg

飛び鉋って 大分県の小鹿田焼の技法で有名ですね

その飛び鉋に初挑戦
前回ひいた7寸皿の見込みに白化粧土を塗り、ゼンマイのばねを切ったような鉋を
轆轤を回転させながら、そーっと見込みに当てますと
こんな連続性のある模様が描け(削れる?)ます
飛び鉋 初見!_f0126896_010155.jpg

どうですか?初挑戦にしては上手くいったでしょう
さっそく乾燥後 素焼きをお願いしました
当教室では 飛び鉋といえばHさんの得意芸でしたが
いよいよ 私の実力が発揮されはじめましたかねぇ ふっふっ

もう一つはY姉の登り窯の作品
ご覧のように器半分に灰が降り積もり、釉薬が焼き切れてしまったようです
飛び鉋 初見!_f0126896_0104639.jpg

それでもこの器 見る人が違えば 味のある器に見えるところが陶芸の面白いところ
ちょっと発掘品ぽいところが 私のような古陶磁好きの琴線を刺激しますね

Y姉さん 次回がんばりましょ
継続は力なり ですよ
Commented by tutti- at 2009-11-24 12:30 x
新しいことにチャレンジですね。
やってみたいことがなくならないのが陶芸ですよね。
私はこの器とっても迫力があってすごくいい器だと思います。
Commented by hayatedani at 2009-11-24 22:37
tutti-さん 陶芸は考えているより
やった者勝みたいなところがありますよね
飛び鉋も電動轆轤も やってみれば何とかなる
経験しなければ上手くもなりません
by hayatedani | 2009-11-23 00:36 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)