人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

鋸山界隈

鋸山界隈_f0126896_23393437.jpg

気の合った仲間との日帰り旅行
今回は千葉県金谷の鋸山
秋の連休中 車で動くのはとてもムリ
新宿から休日だけ走っている「さざなみ」という特急に乗って金谷を目指す

鋸山界隈_f0126896_2340785.jpg

鋸山 若い時に車で立ち寄り、ケーブルカーで山頂までいった思い出があります
でもそれだけ 
東京湾の景色が綺麗だったなぁ~ くらいしか思い出が無い

今回は今まで知らなかった鋸山の奥まで出かけてみました
鋸山界隈_f0126896_23403777.jpg

オーバーハングした岩が怖いでしょう
別名 地獄覗き
どこかの漫画家が転落死した後なので
岩の先端に行くのが ちょっと怖い

鋸山界隈_f0126896_234174.jpg

鋸山の裏手には 日本寺というお寺があり
それを取り巻くように 羅漢さんやら大仏さんが点在しています
歴史的なものではありませんが、切通しの先に百尺観音という30メートルを超す
自然石を切り出した観音様も大迫力でした
ハイキングコースとして整備されてはいますが、けっこうな高低差があり
息も絶え絶え
汗だくの日本寺講となりました
鋸山界隈_f0126896_1959239.jpg
鋸山界隈_f0126896_23413228.jpg

下山したあとで、浜金谷の駅の近くの旅館の立ち寄り湯で一服
鉄分の多い少し茶色がかった温泉でしたが、温質はなかなかのもの
お肌つるつるの温泉に 一同満足
鋸山界隈_f0126896_2342016.jpg

木造の旧館?の洗面場
タイル張りの洗面台が良い味出してます
鋸山界隈_f0126896_23422924.jpg

鋸山のアップダウンのハイキングコースに、時間を忘れて歩き通しましたので
この間の時間の記憶があまり残っていません
あっと言う間に一日が過ぎてしまった感じです
楽しいことは 時間を忘れる
次回は11月、益子で陶芸体験です
鋸山界隈_f0126896_2342555.jpg

Commented by tutti- at 2009-09-24 12:15 x
〇〇を求めてさまよう二人の写真を見て、ふきだしちゃいました。
こうゆうユーモアがあるとこが好きです。
写真の構図も素敵!!
Commented by ぽにょ at 2009-09-24 22:37 x
すごーい(^^*)
絵はがきみたいですー☆
最後のワンショットは、ノコギリ山の鋸山たる由縁が良くわかります!!
Commented by hayatedani at 2009-09-24 23:28
tutti-さん
人の後ろ姿って 案外無防備なんですよね
〇〇を求めてさまよう二人
良い題名です
あの時の情景がすべて浮かんできます
Commented by hayatedani at 2009-09-24 23:32
ぽにょさん コメントありがとうございます。
お褒めいただき、とてもうれしいです。
鋸山
よくあの険しい山から、人間が石材を切り出していたと思いますね
なんでも靖国神社の外塀や早稲田大学の外塀にも鋸山の石材が
使われているそうです
まぁ ともかく 自分が当時の石切り職人でなくて良かったです
ホント!
by hayatedani | 2009-09-23 00:16 | 風景・建物 | Trackback | Comments(4)