人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

らしくない?器

らしくない?器_f0126896_043391.jpg

器好き
陶芸好きって 
知識やうんちくばっかり頭に入っている 私のような人間は
自分の好みが固まってしまっていて
お気に入りの器は みんな同じような器ばかりなんです
これって 本当の器好きって言えるのでしょうか ねぇ

そこで 今回作ったお茶碗は 今まで使ったことのない釉薬でいこう!
ということで 
作りました
らしくない?器_f0126896_05340.jpg

釉薬は 天目釉に白萩釉をかけ流したもの
なかなか上手く白萩釉が流れてくれました

器としては上手く出来上がっているのですが
どうも手放しでは喜べない自分がいる
いわゆる「陶芸教室」でありがちな意匠になってしまっているのが
少し気に入らない
(だって陶芸教室で作ったんでしょう?といわれるのは十分解ってます)
使ってみると愛着が湧くかも

ということで使ってみました
鶏肉のミネストローネ風煮込み
らしくない?器_f0126896_05415.jpg

料理は?
もちろん私ではありません
Commented by w-scarecrow at 2009-08-12 00:20 x
いい風合いでほんと釉薬の流れ具合がいいですね!
むう。疾風窯の築窯しましょう。
和洋どんな料理でもあいますね。

Commented by hayatedani at 2009-08-12 20:57
w-scarecrow さん ありがとうございます。
築窯 良いですね
陶芸は 最後の焼成まで自分で行って
初めて自分の作品だと言えるような気がします
でも マンション住まいでは自分の窯を持つのは
なかなか難しいことです

いつかは実現したいと思っています
本当に
by hayatedani | 2009-08-10 00:23 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)