人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

鬼板竹文飯茶碗

鬼板竹文飯茶碗_f0126896_1528594.jpg

飯茶碗が焼きあがりました
うんちくどおり 直径は12センチジャストのできあがり
今回は志野と信楽をMIXさせた土を使い
呉須で胴の部分に竹文を描きました
見込みにも呉須で模様を描き、口縁に罫線を一本
これで見込みがぐっとしまりましたね

さらに口縁に鬼板(おにいた と読みます)で縁取りをして
釉薬は透明釉をかけました

志野のやわらかい白さと呉須のブルー
さらに鬼板の茶色が口縁を締め
なかなか満足の出来!
ちょっと魯山人入っている?  なぁんてことはこの際おいといて
この器で みょうに筍ご飯が食べたくなったのは気のせいでしょうか

鬼板竹文飯茶碗_f0126896_1544645.jpg
鬼板竹文飯茶碗_f0126896_15442543.jpg

鬼板が透明釉で微妙に流れて、なかなか良い雰囲気です

鬼板竹文飯茶碗_f0126896_15444098.jpg

Commented by ぱぱさん at 2009-03-01 22:31 x
この碗いいね~。民芸っぽいところ、麦わらっぽい竹文、やわらかい釉肌。
この時間、お茶漬けをさらりとこの飯碗でやってみたいですな。傑作!
Commented by くらいけ at 2009-03-01 22:33 x
名前間違えました!ぱぱさんじゃなく、くらいけです^^;
ぱぱさんはツーリングクラブ用です。。
Commented by tutt- at 2009-03-02 12:41 x
素敵なお茶碗ですね。HPを見ておおっと思いました。
私のお茶碗修行まだまだです。
修行といっているのに3月はまるまるお休みします。仕事あり、予定ありで行けそうにないので。。。感覚がにぶるのが心配です。
Commented by hayatedani at 2009-03-02 21:45
ばばさん&くらいけさん
お褒めいただき有難うございます
鬼板がこんなに上手く流れるとは思いませんでした
さっそくお茶漬けを頂こうかなぁ
Commented by hayatedani at 2009-03-02 21:47
tutti-さん のお茶碗はいつごろになるのですか?
構想はもう出来ているのでしょう
今度教えてくださいね
Commented by at 2009-03-04 07:55 x
うむ~、普通の白いご飯をむしょうに食べたくなっちゃったじゃないですか。温かみのある色と形ですね。皿さん腕を上げましたね?
Commented by hayatedani at 2009-03-05 21:12
※さんにそう言われると
ちょっと嬉しいですねぇ
「ご飯が食べたくなる飯茶碗」
これ以上の褒め言葉はありません!
by hayatedani | 2009-03-01 15:54 | 陶芸 | Trackback | Comments(7)