<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オーレリアン(チョウを愛する人)の庭を目指して

NHK BSでこの間再放送してた番組
「オーレリアンの庭 今森光彦 四季を楽しむ里山暮らし」
にちょっと誘発されて

f0126896_21002367.jpg
写真家今森光彦さんが創りあげた庭はオーレリアン(チョウを愛する人)の庭
と名付けられ、たくさんのチョウや生きものが集まる草花で彩られている。

私の拙い庭も蝶が集まる庭にしたい
そう思って植えたのがこれ「山椒」の木

これでアゲハチョウを呼ぼうと思って
f0126896_21005070.jpg
我が家の庭には、昔 山椒の木があって
そこに卵を産もうと、アゲハチョウが集まってきました
ちなみにアゲハチョウの幼虫が食べる葉が山椒の葉
でも、そのあと近くに萩の木を植えたら浸食されて
いつの間にか山椒の木が枯れてしまった

リベンジです コレ


この三連休
すっかり春の季節となりました
我が家の庭にも様々な春の花が咲き始め
春の様相が整いはじめました

f0126896_21011976.jpg

[PR]
by hayatedani | 2017-03-19 22:13 | Botanical | Trackback | Comments(2)

小さな家に釉薬をかけました

f0126896_22334967.jpg

前回素焼きの上がった小さな家に、今日は釉薬をかけました

前回までの記事はコチラ


f0126896_22343647.jpg

窓枠に呉須を塗り
釉薬は飴釉をずぶがけ
そのあとで濡れたスポンジで壁部分の釉薬を擦り取りました
経年のやつれ具合が表現できたらと思います

どんな焼き上がりになりますか
来週にはお披露目出来そうです
f0126896_22334967.jpg


[PR]
by hayatedani | 2017-03-12 22:54 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)

登り窯焼成にむけて(古染付注口付手鉢)

f0126896_19314456.jpg

今日の陶芸教室
まず、前回から創っていた小さな家の素焼きが出来上がっていました。
さっそく釉薬がけと行きたいところですが
今日の作陶はコチラ

面白い形でしょう
なんじゃこりゃ
f0126896_19322464.jpg
石洞美術館で開催中の「古染付展」で見た鉢の写しを創っています
古染付は中国の明末に景徳鎮の民窯で創られ
おもに日本の茶人の注文で制作された磁器

こんな面白い形の器があるって、初めて知りました
美術館でその形をしっかり脳裏に刻み込み
今回形にしてみました
完全に写し取れているかはちょっと疑問

f0126896_19324569.jpg

土は当然磁器土を使用
大きさはオリジナルに忠実に、23センチ程度の器
独特の取っ手と注ぎ口がこの器の見どころです

この作品、春の登り窯で焼成をお願いしようと思っています
ただ問題はこの取っ手と注ぎ口が、登り窯の炎に耐えられるか
炎に煽られて落ちてしまわないかが心配です

こうやって写真に撮ると、注ぎ口が少し大きすぎるかなぁって感じですが
まだ素焼きに出していないので、来週再度修正しようか考えています

素焼きが上がったら、呉須で模様を描きます
その模様をはっきり覚えていないので、今から模様を考えなくてはなりません

お楽しみはこれからです
f0126896_19330033.jpg


[PR]
by hayatedani | 2017-03-05 21:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday

f0126896_13492757.jpg


You say it's your birthday
It's my birthday too, yeah
They say it's your birthday
We're gonna have a good time
I'm glad it's your birthday

Happy birthday to you
Yes, we're going to a party, party
Yes, we're going to a party, party


今日は君の誕生日なんだって
実は僕もなんだ
今日は君の誕生日だって みんなが言ってたよ
じゃあこれから楽しい時間を過ごそうよ
君の誕生日を心からお祝いするよ

誕生日おめでとう!
さあ、パーティーをしよう パーティーだ

Birthday(The Beatles)

還暦のお誕生日を、長男夫婦とお孫ちゃんが祝ってくれました
家でささやかなホームパーティー
嬉しかった
人間 長く生きていると時々素敵なご褒美がもらえます
これからもみんな幸せに
ありがとう









[PR]
by hayatedani | 2017-03-04 14:02 | その他 | Trackback | Comments(4)