<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GIOSにサイコン

f0126896_20352750.jpg


社中展が終わって いつもの週末が戻ってきました
いつの間にか季節は春に向かってまっしぐら
花粉も飛び出して 私の周りの花粉症の人は戦々恐々のお面持です

花粉症とは無縁の私は、春が待ち遠しい
今日はGIOSにサイコンを付けました


f0126896_20354166.jpg

サイコンとはサイクルコンピューター
簡単に言えば速度や走行距離を表示するもの

そしてバックミラーも取り付けてみました

f0126896_2036385.jpg


まぁ トライアスロンに出るわけでもないので
おもちゃみたいなものですが
普通に走っているときでも、スピードが表示されると ちょっとやる気になりますね

サイコンは必要不可欠とは言えませんが
バックミラーはやはりあると便利です
バイクに乗っていると、バックミラーで後方確認することはアタリマエ
車と並走するバイクは、常に後方確認をしながら走っているようなもので
特に後ろに白バイが付いていないか、見張りは怠りません

バイクより路上では弱者である自転車にバックミラーが付いていないことが不思議
体も固くなっているので、首を後ろに回して後方確認するより、ずっと楽に見ることが出来ます

f0126896_20362364.jpg


午後から少し冷たい風が吹いてきましたが
お日様の下で自転車に乗るのは気持ちが良い
明日は温度もさらに上がるようなので、バイクにでも乗ろうかなぁ
やっとアウトドアの季節が巡ってきます
「嬉しいぃ!」

f0126896_20364711.jpg


ちょっとPCの調子が思わしくない
明日修理に出そうと思っています
BLOGも少しお休み かも
[PR]
by hayatedani | 2016-02-27 21:22 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(6)

社中展閉会

f0126896_22542831.jpg

吉永隆山社中展「書研印社篆刻展」
おかげさまで盛況のうちに閉会いたしました
最終日は天候にも恵まれ、多くに方にご来場いただき
大変感謝しております

f0126896_22544082.jpg


私の創った陶印についても
多くの方にお褒め頂き、本当に幸せな時間をいただきました

社中展にもかかわらず、陶印の展示をお許しいただいた吉永先生
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました


f0126896_22545442.jpg


今回の社中展でとてもうれしいことがありました
BLOGのお友達であるwinters scarecrowさんと
そして同じBLOGのお友達mother-of-pearlさんが同じ時間帯に来てくださったこと
実は私はおふた方とは1度お会いしたことはあったのですが
お二人は初対面同士で、お互いいつか実際に話をする機会があったらと思われていて
今日偶然にも3人が一堂に会することが出来ました


f0126896_225577.jpg


日頃からBLOGを見させてもらっている仲なので
初対面とは思えないほど会話が盛り上がったのがとても嬉しかった
こんな素晴らしい出会いが持てたことを本当に感謝いたします

f0126896_22551813.jpg

次回の社中展はまた2年後になります
それまで、また楽しい時間が過ごせるように
仕事も陶芸も篆刻も一生懸命頑張らなくては!


f0126896_22552863.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-02-21 23:23 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(4)

社中展開催!

f0126896_23314298.jpg

吉永隆山先生の社中展「書研印社篆刻展」が始まりました。
二日目の今日は 生憎の雨模様
それでも足元のお悪いなか、多くのお客様にお越しいただきました。

f0126896_23315471.jpg

慶応義塾ゆかりの蔵を移築した「ギャラリー会」
蔵の引き戸を開けて中に入ると、吉永先生の篆刻印材がまず展示されています


f0126896_2332388.jpg

こちらの篆刻印材は12センチ角の大型印材
この大きな印材に巧みにデザインされた印象「花鳥風月」
吉永先生ならではの作品です。とても迫力のある作品です

f0126896_23321487.jpg

その隣には、今回社中会員の方が創った陶印の展示があります
私が四角柱の素焼き印材をお渡しし、会員皆さんが思い思いの作品に仕上げ
釉薬の色味は私の独断で?仕上げさせていただきました

このように飾り棚に展示すると、それぞれの造形が楽しくて
しばし魅入ってしまいますね


f0126896_23322449.jpg

吉永隆山先生作「小隙沈舟」

f0126896_23323997.jpg

1階は軸装された会員の方の作品が並びます

f0126896_23324824.jpg

2階に上がると 私の作品「気象萬千」が展示されています

f0126896_23325833.jpg

その下には創りためた陶印コーナーが

f0126896_2333779.jpg

私の陶芸作品も2点ほど展示させていただいています

f0126896_23331659.jpg
f0126896_23333756.jpg

書研印社篆刻展も明日21日(日)が最終日となります
明日は天気も回復しそうなので、お時間のある方はぜひお出かけください


f0126896_23334961.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-02-20 23:59 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(2)

社中展前

f0126896_22233929.jpg

いよいよ明日から 吉永隆山先生門下の社中展が開催されます
今日は午後休をいただき、ギャラリー会での展示のお手伝いに行きました

吉永先生の指示のもと 社中会員の篆刻作品を展示していきます

f0126896_22234853.jpg


1階の展示場には軸装の作品を中心に展示されます
また 吉永先生の作品の販売コーナーも
かなりのお値打ちものも販売されますので、ご希望の方は早めのご来場を

社中会員の作成した陶印の展示も1階になります

f0126896_22235724.jpg


そして2階の展示場には 今回も私の陶印を展示させていただいています
陶芸作品も少し置かせていただきましたので、ご興味のある方は2階の展示も
ぜひご覧ください

f0126896_222472.jpg


吉永隆山先生主宰「書研印社篆刻展」
明日19日(金)~21日(日)11時から午後6時まで
ギャラリー会で開催されます。
ご来場お待ちしています。
[PR]
by hayatedani | 2016-02-18 22:51 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(0)

冬でもバイク!

f0126896_19523241.jpg


週の半ばに休日があると楽ですね
こころに余裕が生まれます
なんて ちょっと大げさですが

今日は日中、風も穏やかで小春日和になりますとの天気予報
これはオートバイに乗れるかな・って
W650を引き出しました

f0126896_1952507.jpg


昔は真冬でも週末は必ずバイクに乗っていましたが
最近はモチベーションも落ちて来て
今年はもう1か月もバイクのエンジンに火を入れていません

f0126896_19531093.jpg


じっとしていると風もなく お日様が照っているので暖かいのですが
バイクで走り出すと やっぱり風が冷たい!
高速には乗りたくないなと 一般道でいつものツーリングルートに向かいました

f0126896_19532813.jpg


天気が良いので、バイクだけでなく自転車でツーリングの人達もかなりすれ違いました
自転車は自分の体を使うので、寒さを感じることは無いように思いますが
バイクはやっぱり「寒い」!

f0126896_19534584.jpg

それでも山道を往復60キロほど走って帰宅しました
寒かったけど 気持ちがすっきりしました

週末は春一番が吹くかもしれないとのこと
春がとっても待ち遠しいぃ

f0126896_1953572.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-02-11 20:19 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(0)

篆刻社中展の開催!

f0126896_18463877.jpg


篆刻を習っている吉永隆山先生の社中展が開催されます
2月19日(金)から21日(日)、午前11時から6時まで開催
場所は篆刻のお仲間がオーナーの「ギャラリー会」
吉祥寺の井の頭公園入口にあります

社中展は隔年ごとに開催されていますが
前回は京急上大岡で、吉祥寺は2010年に開催されて
今回で2回目の展示となります。

f0126896_1839969.jpg

今回も篆刻作品の展示のほかに
社中の会員が作成した陶印も展示
私の陶印作品も展示させていただく予定です

私は20日(土)と21日(日)のお昼過ぎには在廊予定ですので
篆刻にご興味のある方は、お気軽にお出かけください
入場無料です

さて 寒い休日でしたが
お日様が出ているのであれば、2輪に乗ろうと外に出ました
最近は冬にバイクに乗ろうというモチベーションが薄れてきた(年のせいでしょうか)
ちょこっと自転車で近所の図書館でもと お茶を濁す有様
それでも体を動かすのはとっても気持ちが良い
f0126896_18401719.jpg


森のようでも近所のURの中にある公園です
この森。URのTVコマーシャルに使われている場所
私も小さなころから遊んだ公園です
f0126896_18403242.jpg

2月は私の誕生月でもあるのですが、ウインタースポーツに出かけるわけでもなく
寒さに弱い私は 3月になるのが待ち遠しい

早く春にならないかなぁ

f0126896_18411070.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-02-07 19:49 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(6)