カテゴリ:オートバイ・自転車・クルマ( 13 )

若葉の頃に

f0126896_22133594.jpg


オートバイに乗って奥多摩を走ってきました
この時期 奥多摩は若葉の季節
爽やかな大気の中
太陽光とライトグリーンの若葉のコントラスト
オートバイを走らせる至福の時間

f0126896_221356100.jpg
f0126896_22141665.jpg


先日の登り窯の窯出しの時
陶芸教室のアメリカ人の生徒さん(多分60代後半)と単語を羅列した片言英語で話して
こんなに綺麗で素晴らしい季節はビージーズのFirst of mayのようですねって言ったら
何それ?歌ってみてって言われて
思わず I can'tって叫んでしまった
でも 良く考えたら邦題は「若葉の頃」というタイトルなんですが
歌詞は この季節とは関係ない内容だったので
歌わなくて(歌えなくて)よかった


f0126896_22144519.jpg
f0126896_2215281.jpg
f0126896_22151692.jpg


途中で山の中の神社にお参り
f0126896_22153052.jpg


階段を上がったところにあった手水の石桶
大きな自然石に瓢箪が彫り込まれています
遊び心が素晴らしい
f0126896_22154534.jpg


境内にあるご神木
何百年ここにいらっしゃるのか
思わずハグしてパワーをいただく
f0126896_2215557.jpg
f0126896_2216816.jpg


鳥居を吹き抜ける風
紙垂が下がる鳥居は、ここから神域だという証
別世界へ いざ
f0126896_2216233.jpg
f0126896_22163623.jpg

[PR]
by hayatedani | 2017-05-20 23:35 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(2)

お台場でBianchi

f0126896_2116946.jpg


今日は朝からはっきりしないお天気

いつもの自転車ツーリングメンバーで自転車に乗りに行ってきました

場所はお台場周辺

天気予報は曇りのち夕方から雨だったのですが、まぁ早めに帰ってくればなんとか

持つだろうということで

いつものように車に4人分の自転車を積んで、若洲公園の駐車場に到着

若洲のゴルフ場の海沿いの道を走って、一般道に出てお台場海浜公園へ

初めて本物を見るフジテレビの本社ビルを横目で見ながら、自転車を漕ぐ

30キロ程度の、薄ら汗をかくくらいの距離しか走りませんでしたが

初めてBianchiで走った曇り空ツーリングは、思いのほか楽しかった

継は晴天で走りたい
[PR]
by hayatedani | 2017-04-22 21:52 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(2)

今度はロード

いやいや
エキサイトBLOGのリニューアルに伴って
私のブログの投稿画面が出てこなくなり、新規投稿ができない状態でした。
エキサイトのヘルプラインを見ても、なぜこうなったかが解らず
復旧を待っていたのですが、まったく復旧せず途方にくれていました
新しいBLOGに移行することを真剣に考えておりましたが
長年慣れ親しんだBLOGから離れることも躊躇しておりました

今日、何気なく設定画面を見ていたら
新しい投稿画面ではなく、サポートの終わった旧画面からなら投稿できることを発見して
やっと記事が書けました

BLOGの書けないモヤモヤとした状態からやっと解放されました
今日からまたよろしくお願いします

それでは今回の記事
f0126896_15463123.jpg


今度はロード…といっても自転車の話
いままでGIOSのクロスバイクに700Cx25Cのタイヤをつけて
お気軽ツーリングを楽しんできましたが
やっぱり本格的なロードバイクに乗ってみたいという気になり
自分の懐具合と価値観が釣り合うような値段で買えるモデルを
いろいろ見て回った

f0126896_15465028.jpg


見て回ったといっても、素人目にはどのメーカーのモデルも同じように見えるし
フレームがフルカーボンかアルミかで金額が違ってくるようで
その同じフレームでも、変速機やらブレーキやらの部品のグレードによっても
金額が違ってくることが分かった

f0126896_154738.jpg


お店の人は、変速機で迷ったらシマノの105だったら間違いない とか言っている
その105はリアのギアが11枚(11段)付いていて
その下のグレードはは10枚
さらにその下のグレードは8枚と、段々少なくなってくる
だいたい、そのグレードの差は約2万円弱程度
105を付けておけば間違いないと言われても、何が間違いないのかも解らないし
ギアが1枚減っても、お気軽ツーリングではあまり違いは感じられないのではと思う

f0126896_15471713.jpg


そして、自転車を作っているメーカーは違っても、入門用のロードバイクについている
これらの変速機はほとんど変わりがなく、値付けも似たようなものだった
まぁ、外国のメーカーでも作っているのはみな同じ台湾製だし、ギアも同じであれば
これはもう、自分の好きなデザインで決めれば良いのだと気が付きました

f0126896_15473221.jpg


そして選んだのがBianchiです
チェレステと言われる緑かかったライトブルーは、伝統的なビアンキのイメージカラー
自転車屋で他のモデルと並んでいて、一番素敵なデザインだったので決めました
難点はこのカラーの自転車は、一発でビアンキだと分かってしまうこと
一番素人が選びそうなブランドなので、ちょっと恥ずかしい

でも、部屋の中に置いたBianchiはやっぱり素敵
見るだけで満足してしまうデザインは、選択に間違いはなかったと思っています

f0126896_15474359.jpg

Bianchi VIA NIRONE 7 PRO SHIMANO TIAGRA
Frame Full Alloy
Fork Carbon with alloy Steerer with kevlar 1.1/8"
Headset Fsa NO.8B/ZS-4D
Shifters Shimano Tiagra
Front Derailleur Shimano Tiagra 34.9mm
Rear Derailleur Shimano Tiagra
Crankset Shimano Tiagra 50/34T 165/165/170/170/170/172.5mm
[PR]
by hayatedani | 2017-04-09 16:26 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(6)

春の予感~そんな気分


f0126896_21253024.jpg
そういえば、しばらくオートバイに乗ってないなって 気がついた
クロスオーバー7に車が代わって、新しい車を運転することが楽しくて
そして、当然冬だから寒かったこともあって
休日にはバイクよりも車で走りに行くことが多かったかも

でも、もうすぐ3月
日差しも春の陽光に変わりつつあります

 
f0126896_21250252.jpg
今日はバイクに乗ろうと決めていた
10時に八王子ICから中央高速に乗り
大月ICでおりて、都留方面へ
山に入ってW650で走りまくった

梅の花が春を感じさせます


f0126896_21254682.jpg
いつも思うのだけど
バイクに乗って風の中を加速すると
ストレスでわだかまった気持ちが、体から抜けていく
バイクを操る緊張感と高揚感が、気持ちを運転だけに集中させる
それはそう
運転をしくじると、バイクは即アウトですから

f0126896_21263855.jpg
バイクの良いところは、気になった景色や場所があったら
すぐ止められるところ
今日も走っていると、こんな大きなツインの銀杏の木が気になった

f0126896_21270858.jpg

名前も知らない神社で少しお参り
今年は還暦で本厄
それでも今年はいろいろなことが少しでも良い方向に向かいますように
そんなことをお願いしました

もうすぐ春ですね
f0126896_21272533.jpg



[PR]
by hayatedani | 2017-02-26 22:16 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(2)

Crossover7にツイーター

f0126896_19255428.jpg

Crossover7が納車されて2か月ほど経ちました
車の性能自体は大満足で、燃費がそれほど良くない(街中で8㌔/ℓ)点を除けば
特に不満はありません
それどころか、乗るたびに「良い車」を実感しています

乗り心地の良さ(滑るように走ります)
Boxerエンジンの独特な存在感
リニアトラッキングと呼ばれるCVTのミッションも、世間の評判ほど悪くなく
走り出しの加速感はAWDの四輪駆動とも相まって、なかなか好印象です
なによりタン色の内装がすっかり気に入ってしまった

走りに関しては問題ないのですが
ユーティリティについては少々不満がありました

f0126896_19261244.jpg


その一つがオーディオの音質
カロツェリアの楽ナビを付けているのですが
純正の4スピーカーからの音が今一つ気に入らない
フロントドアの下に付いているスピーカーは、助手席に人が座ると
音が籠り、特に音量を下げて音楽を流していると
中高音があまりに足りない

当初は純正スピーカーをオプションの性能の良いものに替えようかとも思ったのですが
そもそも元はアナログ録音の70年代ポップスやらビートルズなどしか聞かないのに
高いお金を出すのも気が乗らない
そんなときにオプションカタログを見ていて目に留まったのが 「ツィーター」

Crossover7のオプションツィータは、ドアミラーの取り付部の三角部分にに付けられるので
パッセンジャーシートに人が座っても、音が遮断されることはありません
何より足りなかった中高音がこれで解消されるはずと、さっそくディーラーで取り付けてきました
はたして 気に入らなかった音質はほぼ満足出来るようなものになり
音量を絞って聞く音楽も、ボーカルの声もしっかり聞こえるようになりました
リーズナブルな費用で6スピーカーに 大満足です

それと、もう一つ気に入らないところが
f0126896_19262751.jpg

今どき新車で、ハンドル部分にオーディオのリモートスイッチが無い車なんて想像できないが
Crossover7にはそれがありません
Crossover7のもとになったエクシーガにはそのスイッチがあるのに、この車にはない
ハンドルの形状や、インパネの形など、ほぼエクシーガと変わらない造形なのに
オプションですらリモートスイッチが無い

それでは、エクシーガのリモートスイッチを付けられないかと、ディーラーに相談しても
Crossover7には設定がないので、装着の作業は出来ないと、なんだか納得できない返答で
仮に装着できても、工賃込みで数万円もかかるなら、あえてつける意味もないかなと

カロッツェリアの楽ナビには、AV及びNAVI兼用のリモートコマンダーが付属しているのですが
こんなもの手に持っていちいち操作していられない
ハンドルにタイバンドでくっつけることも考えたのですが、かさばるコマンダーを付けたら
操作性が悪くなってしょうがない
ネットで情報を検索してみると、こんなものを使っている人がいた

f0126896_19263989.jpg

100均ショップ(セリア)で売っているスマホホルダー
大きさはリモートコマンダーにピッタリで、台座の部分は両面テープで固定
シフトレバーの手前に張り付けて使ってみると、走行中でも左手で楽に操作できます
なにより100円で不満が解消できることが嬉しい

こんな感じで、Crossover7も自分に馴染んできています
走行距離はまだ1500キロ
これからますます調子が上がるはず!
[PR]
by hayatedani | 2017-01-15 20:58 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(0)

小春日和の年末に

f0126896_1423191.jpg

少し寒いですが、晴天が続いています
こんな休日は、ちょっとバイクでひとっ走り‥
いつもならこんな気持ちなんですが
今日はCrossover7で少し走ってきました

f0126896_14231391.jpg

前のオデッセイと違い、この車の走りはけっこうスポーティー
ミニバンは所詮、移動の道具としての「車」なんでしょうが
Crossover7は純粋に車に乗って運転することが楽しみになるような車です

峠道などを走っていると、低重心の水平対向エンジンの存在感を感じます
四輪駆動の足回りは、タイトコーナーでも路面に吸い付くような粘り強さを感じながら
クリアーすることが出来ます

f0126896_14233271.jpg

エンジンルームにはオプションで、STI(SUBARU TECNICA INTERNATIONAL)の
フレキシブルタワーバーを付けています

このタワーバーの特徴は、単純にエンジンルームの横方向の剛性をアップするだけでなく
縦方向にはタワーバーの中心部分がフレキシブルに動く設計となっていて
段差などの突き上げを上手くいなしています
コーナーリング時にはあえてボディのしなりを利用してハンドルコントロールを行う
そんな機能があるそうです
f0126896_14234214.jpg

真ん中のSTIと赤字された部分が動きます
f0126896_14235339.jpg

スバルの車には初めて乗ったのですが
こんな多座席のワゴンでも、しっかりスポーツしているところが良いですね
ちょっとオートバイで峠を走っている感覚に似ているところがあって
コーナーを綺麗にクリアーできたときは、顔がにやけてしまいます

f0126896_1424649.jpg
f0126896_14242065.jpg


フロントウインドの上にはスバルお得意のアイサイトを装備
f0126896_20562110.jpg

衝突回避自動ブレーキや前車追従式クルーズコントロール
中央線を逸脱した時の警告音など、視神経やら運動神経が衰えている中高年には
嬉しい機能が満載です


f0126896_14242982.jpg


Crossover7はエンジンの設定を3段階に変更することが出来ます
「I」はインテリジェントモードで、ECOモードの街乗り用
「S」モードはスポーツモードで、エンジンの反応がダイレクトになります
「S#」はその中間かな
峠道などは「S」モードに変更して走ると、アクセル開度とパワーがリニアに反応して
思った通りの加速感が味え、とっても楽しい

スポーツカーとまでは言えないけれど、スポーティーカーくらいには変身します

f0126896_14244133.jpg
f0126896_14245379.jpg

寒くなるとバイクで出かけることが少なくなってきますが
今年の冬はCrossover7で楽しめそうです

f0126896_14251213.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-12-30 15:10 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(0)

ジャガーXKSS

こんな車に乗りたい!!



峠道でスロットルを開けて、エンジンの回転数を上げたときの
メカニカルな音に聞きほれてしまいます。
ぜひ、音を出して聞いてみてください。
[PR]
by hayatedani | 2016-12-08 23:45 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(2)

初冬の紅葉

f0126896_2231926.jpg

寒い一日でした
なんでも11月では最大級の寒波が来ているそうで
明日は朝から初雪が降るかもしれないと

f0126896_2233297.jpg

こんな日はあまり外に出たくはないのですが
10月に車検を更新して、フロントのタイヤを新品に替えてから
ほとんどタイヤの慣らしをしていなかったので、少しバイクに乗ってきました
ちなみに、新品のタイヤは表面が荒れていなので
本来のグリップ性能を出すためには、走行100キロ程度は
慎重な運転を心がけなくてなりません

f0126896_2234260.jpg

出かけたのは、いつもの紅葉スポット
上野原から山に入った峠道沿いにあります

今年の紅葉は少し遅れていたようですが
ここの紅葉はご覧のように見事に色づいていました

f0126896_2235341.jpg

でも、今日は本当に寒かった
走っていると、皮のグローブを付けていても
指が悴んでしまいます

スピードを出すと寒いので、あえて高めのギアを選んでフライホイールのトルクで
余裕をもって走っていく感じ
675ccのツインエンジンの鼓動を体で感じながら
晩秋の山間部を走ってきました

f0126896_224575.jpg

信号で止まった時に
グローブ越しに悴んだ手を、エンジンのべべルギアカバーに押し付け
エンジンの熱で暖を取るのも、冬のツーリングのお決まりの行事
でも11月のツーリングでは異例です

明日は降雪の予報
はたして、このまま冬になってしまうのでしょうか
f0126896_2241691.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-11-23 22:29 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(0)

文化の日は自転車日和

f0126896_20383213.jpg

週末になると天気が悪くなって
伸び伸びになっていた中高年自転車部のツーリングに行ってきました

富士のお山が見える場所
といっても、いつものように車に自転車を積んで行き
現地で自転車を組み立ててツーリング開始

出かけた先は 河口湖です
f0126896_20384221.jpg

f0126896_20385149.jpg

早速自転車にホイールを組み込んで、ツーリングスタート…っと言っても
日頃からそれほど自転車に熱が入っているとは言いがたい私達
タイヤをセッティングするにも四苦八苦
本格的なサイクリストから見たら 何を!と言われそうですが

f0126896_2039097.jpg

ゆるーく 決して無理をしないで楽しくツーリングがモットーの我が自転車部
河口湖を1周して20キロ走ったあとで
車に自転車を再度積み込み、お隣の西湖に向かいました
河口湖の隣にある西湖は距離的には大したことは無いのですが、
西湖に続く、なが~い緩やかな坂道に恐れをなして、車に乗り込みました

幻の魚 クニマスをさかなクンが発見したことで有名な西湖
山中湖や河口湖と違って、まだまだ自然の残っている風景がとても綺麗でした

天気も快晴で、心地よい風の中を自転車で快走しました
f0126896_2039963.jpg

中高年自転車部はこんな感じで 決してカッコ良いとは言えないけれど
楽しい仲間と過ごす一日は何とも嬉しい時間です
ちなみに赤いジャケットが私です
[PR]
by hayatedani | 2016-11-04 21:33 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(0)

Here comes the sun

f0126896_19232060.jpg

久しぶりの秋晴れです
明日も晴れれば、天気の良い週末は2か月ぶりだそうです
太陽の光が眩しい
こんな日は 朝から寝てなんていられない

f0126896_19233688.jpg

コントラストのはっきりした太陽の光のなか
お山の鎮守さんには爽やかな風が吹き抜けます

f0126896_19235131.jpg

バイクに乗っていると 季節の移ろいを肌で感じられます
いつの間にか秋の空気感
山間部は少し寒いくらい

f0126896_192458.jpg

奥多摩湖をひと回り
小さなコーナーを右に左にヒラヒラと
気が付くと薄ら汗をかいていました

f0126896_19241813.jpg

こんな素敵な休日の過ごし方
オートバイとの素敵な生活

f0126896_19243173.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-10-15 19:59 | オートバイ・自転車・クルマ | Trackback | Comments(4)