カテゴリ:オールドノリタケ( 18 )

ファイヤーキング Snoopy Peanuts Coffee Mug

f0126896_13445436.jpg

Fire King Snoopy Peanuts Coffee Cup Glass Mug

ファイヤーキングは、アメリカのアンカーホッキングという会社の耐熱ガラスブランド
1941年創立の会社で、1986年まで製造された耐熱ミルクガラスの製品が有名

このスヌーピーがプリントされたマグは1960年代~70年代まで作られたもので
半透明のミルクガラスで創られたマグに、スヌーピーが生き生きと描かれています




f0126896_13454797.jpg


裏にはメッセージが
At Times Life is Pure Joy !
f0126896_13455981.jpg



赤い屋根の犬小屋の上で 憂鬱そうなスヌーピー
f0126896_1346924.jpg


I Think I'm Allergic To Mornings のメッセージ
彼は朝アレルギーのようです
f0126896_13462099.jpg


海外オークションで買いました
送料入れても、日本のビンテージショップで購入する額の半額以下の値段で買うことが出来ましたが
はたして半額の値段といっても マグ一つの値段として妥当な金額なのかどうか

現在本国の生産は終了していますが、ファイヤーキングは今日本で生産されています
プリント模様はほぼビンテージのオリジナルと同じですが、マグの形をスタッキングできる
形にしているようです。Fire-King Japan

ファイヤーキングは今でも十分実用に足るビンテージ食器ですが
貧乏性の私は、この器で毎日コーヒーを飲む気になれません

またいらぬもの買って!って奥さんに怒られそうです
また古道具が増えました。

f0126896_13463016.jpg

[PR]
by hayatedani | 2017-09-23 14:57 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(4)

侃々諤々(かんかんがくがく)

f0126896_21221471.jpg

Figural Salt Pepper Shaker Russian Boy Lusterware by noritake 1920s
侃々諤々 何を話しているのでしょう?
思えば1920年代に愛知県で生まれて アメリカに渡り
アメリカ人の家庭で80年余の間 暮らして来ました 
縁あってこのたび日本に里帰り
いろいろありましたねぇ~ とか

f0126896_21222980.jpg
f0126896_21224293.jpg

ロシアの民族衣装を纏った少年の姿をしたsalt & pepper shakerです

アールデコの時代
アメリカでデザインされ、ノリタケで製造されました
ラスター彩と呼ばれる金属的な光沢が出る釉薬で焼成されています
アールデコの雰囲気が良く出ています

f0126896_21225468.jpg
f0126896_21231714.jpg



底の穴にはコルク栓があったのでしょう
ノリタケのマークをプリントするスペースが無いため
メイド イン ジャパンのスタンプのみが押されています
f0126896_21233333.jpg
f0126896_21234548.jpg

日本のNoritakeの職人さんの技が冴える
素敵なCondiment

f0126896_21235931.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-10-08 22:02 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(0)

80年目の出会いは

f0126896_11204334.jpg

Vintage Deco NORITAKE PEPPER SHAKER - Yellow Taxi Cab Clown 1920S

オールドノリタケのPEPPER SHAKER です
ニューヨークのタクシーの意匠に似ているから
Yellow Taxi Cab Clown なんて呼ばれています

f0126896_11211127.jpg


実は3年前に同じペッパーシェイカーをアメリカのネットオークションで買ったのですが
Pepper警部は 4cc

もともと塩と胡椒入れが一対になっているものなのですが
残念ながらこの時は相方が失われていて、胡椒入れだけとなっていました
f0126896_11212547.jpg

見た目が一緒なのだから
1体だけでも別にいいんじゃないかとお思いでしょうが
実は胡椒入れと塩入れは違いがあるのです

解りますか?違い
頭のハットの部分にご注目

そうです 穴の大きさです
f0126896_11213744.jpg

こんな違い どうでも良いじゃないかと世の中の大半の人は思うのでしょうが
海外のネットオークションを見ていたら なんと家にあるシェイカーと同じものが
1体だけ出品されていました
穴の大きさを見ると、家にあるものと違っています

これは、離れ離れになった相方ではないか?(本当はそんなことないのでしょうが)
なあぁんて、運命的な出会いを感じてしまい入手しました

f0126896_11215168.jpg

よぉく見るとロットの違いで、若干大きさも異なるようですが
何だかお互いひとり身になった者同士、熟年再婚(お年は齢80才を過ぎています)のようで
とっても嬉しそうに見えるのは気のせいでしょうか

よかった よかった
これからはいつまでも一緒に過ごしていけるよね
f0126896_1122384.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-03-26 11:51 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(6)

ダメよぅ ダメだめ

f0126896_21195282.jpg

Noritake art deco Lustre Ware Figural flapper Doll 1920s


元来人形とは怖いものである
人のかたちをしていても 人ではない
人ではないのに 人の形をしていることが怖い
古代では 人形は他人に呪いをかけるための呪詛の道具や、人間の身代わりに
厄災を引き受けてくれる対象物としても使われたそうである。

人ではないことが解っていても 人の形をしているだけで何故か目が行ってしまう
夜中に車で走っていると 交通安全のおまわりさんの看板や人形が突然現れると
ビックリしてしまう。
これって怖いよね

f0126896_2120198.jpg


今年の流行語大賞を取った 日本エレキテル連合の持ちネタが「未亡人明美ちゃん」
小平の細貝さんが「いいじゃぁないのぅ~」と未亡人明美ちゃん3号に迫った時の名台詞が
「ダメよぅ だめだめっ」

最初にこのネタを見たときには 我が家の奥さんや子供たちは「怖いぃ~」
って少し引き気味でした
でも 何故か気になる また見たい!
友達にも話したい という気になります
これって癖になる

今では大人から子供まで このセリフを知らない人はいないでしょう

f0126896_21201019.jpg

Noritake art deco Lustre Ware Figural flapper Doll 1920s


小平の細貝さんに似ていません?
少し右に傾けた顔の表情は 何かにビックリしているような奇妙な顔つき
細貝さんのようでも これは1920年代のフラッパーガールをモチーフにしているのです
いかにも20年代のアールデコの意匠ですね

f0126896_21201798.jpg

Noritake art deco Lustre Ware Figural flapper Doll 1920s


こちらは未亡人明美ちゃん3号
ではなくて やはり20年代のフラッパーの出で立ち

顔だちも非常に丁寧に描かれています
化粧の乗りまで見事に表現されています
さすがにnoritakeの創ったボトルですね

ちょっと美輪明宏にも似ています
でも 美輪さんが1920年代の女性の雰囲気を真似しているのでしょうから
こちらが本家と言えるでしょう

この二つのフイギュアーは上半身が蓋になっていて
中には小さな瓶が入っています
これは香水や化粧水を入れたものではないかと思います

f0126896_21202536.jpg


未亡人明美ちゃん3号は 思いっきり近未来のダッチワイフの設定で
磯貝さんが人形に迫る だいぶ怪しいやり取りが
何かコントの枠を超えるくらいの想像力と好奇心を湧きたてさせます
でも 子供にはこの設定は呑み込めないでしょうね

f0126896_21203325.jpg


e-bayで買ったこのnoritake
下半身はぶち割れ状態を繋ぎ合わせています
磯貝さんは上半身にも傷があります
我家の奥さんは ぶち割れ状態の人形ボトルを何でお金を出してアメリカくんだりから買うんだと
全く理解できないようです

でもね この きも可愛い90年前のアールデコ人形の魅力は
エレキテル連合の面白さのように そのうち癖になるんですよ これが

などと言っているのは 私だけなんでしょうね きっと

f0126896_21204296.jpg


それでは皆さん 御機嫌よう (美輪です!)
[PR]
by hayatedani | 2014-12-06 21:58 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(2)

Yellow Cab

f0126896_22315235.jpg

まるでNYのタクシーのような出で立ちのSalt & Pepper
1920年代のフラッパーガールを模して
黄色いラスター彩にチェッカー模様の意匠に身を包む

f0126896_22321171.jpg

Vintage NORITAKE Art Deco Masked Clown Lady Salt & Pepper Shakers 1920S

f0126896_22322479.jpg

同じ型から作られた磁器製のOld Noritake Salt & Pepper Shakers ですが
一つ一つ手書きで描かれているので 違うロットで作られたものとは顔つきが違います
真ん中のものは両サイドのものより顔が小さいでしょう

これはブラウンのマフラーの幅の描き方で 顔の大きさが違って見えるため
やっぱり 顔が小さいほうがキュートですね
f0126896_2232363.jpg
f0126896_22324486.jpg

80年前に名古屋のNoritakeの工場で作られてアメリカに輸出され
大きな戦争を挟んで 日本に里帰りしたフラッパーレディーたち

3人でなにを話しているのでしょうね
f0126896_22325431.jpg


そしてこちらは
f0126896_2233872.jpg

Noritake Light Blue Gold Trimmed Leaf Candy Dish 1920S

f0126896_22332153.jpg

レタスでしょうか キャベツでしょうか
美味しそうな葉に蝶々が二匹舞っています

ライトブルーのラスター彩には白い葉脈も表現されています
縁には金彩のトリムが描かれ とってもゴージャスな器
光に反射して きらきら とっても綺麗です
f0126896_22345067.jpg

1920年代 アメリカのホームパーティで使われたのでしょうか
それとも この器にキャンディーを盛って どこかのホテルでお客さんに出されたのかな

f0126896_2235383.jpg

森村ブラザースのMマークが高台の裏に描かれています
よくぞ無傷で80年間過ごしてきました

f0126896_22351553.jpg

[PR]
by hayatedani | 2014-10-11 23:26 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(6)

お日様のような人

f0126896_21161736.jpg


先週降った大雪の残雪が残る今週
昨年末結婚した長男夫婦が我家の近所に引っ越してきた

江戸の雰囲気が色濃く残る地方都市の職場にいた長男は
そこで可愛いお嫁さんを見つけた

明るい笑顔と如才ない性格に
まだ会ってそれほど時間が経っていないのに
すっかり打ち解けて笑いあっていた

お日様のようなお嫁さんです

f0126896_2023293.jpg

Noritake Morimura Art Deco Porcelain Clown Figural S&P Shakers 1920s



f0126896_20231293.jpg


息子しか育ててこなかった私達に
突然20代の娘が出来た

奥さんもそうだが
これって けっこう面食らう出来事で
会社の女性社員と話すのではなくて
いくら義理とはいえ 自分の娘と接するのは
初めての経験で ドギマギしてしまう

照れて
いや 照れてはいけない
なんせ 自分の娘なんだから 照れるのはおかしいだろう
そうはいっても‥
f0126896_21461743.jpg



f0126896_20233655.jpg

新婚夫婦をみていたら
自分達の時のことを思い出してしまいました

親のこと 友達のこと 家のこと

あの時はこうしたなぁ とか
自分たちが経験したこととダブらせて見てしまう
つい この間のことと思っていたんですがねぇ


これからは二人で新しい歴史を刻むんだよね
いつも笑顔でいてね
幸せをありがとう

f0126896_20234326.jpg

[PR]
by hayatedani | 2014-02-22 21:14 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(10)

Noritake Lemon Server PlateとMOERISの腕時計

f0126896_21101057.jpg

Noritake Lemon Server Plate Trimmed In Silver W Silver Handle 1920s

f0126896_21105386.jpg

思えばオールドノリタケという陶磁器に出会ってから1年と半年
美術館で見たオールドノリタケのデコレディーの美しさに 一発で参ってしまった
デコレディー(オールドノリタケ)の世界へ


f0126896_21111189.jpg

アールデコの艶やかな色彩と きらびやかなラスター彩で彩られた小品は
いままで艶の消えた古陶磁しかなかった頭の中に 風穴を開けた
欧米人を対象にしたold noritakeは 思いっきり西洋磁器の顔をしているけど
絵付けや造形の繊細さに 日本人が創った陶磁器の匂いがする
f0126896_2112752.jpg

高台の裏には Noritake Morimura の Mスタンプが押されている

f0126896_21124151.jpg

約80年前に作られた日用品のプレート
一品ものではないけれど
それでも とびきりの日用品です

f0126896_2113091.jpg

60年代のMOERISの手巻き時計

f0126896_21132049.jpg

ネットで落としたこの時計
風防にはヒビが入り ジャンク状態でした
f0126896_036160.jpg

オーバーホールして 風防を新品に取り換えて
ベルトは白い縫い目の こじゃれた黒
だいぶ見られるようになりました

それでも インデックスには経年の腐食によるスポットが少し出ているけれど
それが この時計に流れてきた時間の景色になっている
この こなれた雰囲気がとても良い感じです
f0126896_21135599.jpg

[PR]
by hayatedani | 2014-02-01 21:14 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(2)

交際期間は80年

f0126896_14171472.jpg

Vintage Dutch Boy & Girl Salt and Pepper shakers by Noritake 1920s
オランダ風衣装をまとった少年と少女のソルト&ペパー
ハンティングを被った少年と頭巾を被った少女をモチーフにしている。
ブルーとオレンジの服を着て 薄緑のズボンとピンクのスカートに白い前掛けをした意匠
f0126896_1418614.jpg


1920年代に日本で生まれ、アメリカに渡ったふたりは、もうペアを組んで80年が経ちます
その間 いつも二人でアメリカの家庭で過ごしてきました
お互いを慈しみあって

f0126896_1418271.jpg


この時代のNoritake製品の特長は
金属的な光彩を放つラスター彩を使っていることですが
このSalt and Pepperはラスター彩ではなく、普通の絵具で塗色され
透明釉で仕上げられています

f0126896_14183865.jpg

ただでさえチープな存在のSalt and Pepperの中で
ラスター彩でない意匠は、ちょっと稚拙な印象を受けますね

女の子の目の描き方も、少し目つきが悪く
ポケットに手を突っ込んでいる姿は ヤンキーぽく見えなくもありません
でも彼女たちはもう80年も一緒に過ごしてきたのです
傷もなく これって奇跡に近い出来事です
すごい!
f0126896_14184930.jpg


同時代のオランダ風の衣装を来た女の子の Salt and Pepper
型は若干違うのですが、こちらはラスター彩で塗色されています
f0126896_14185764.jpg


どうですか 少し高級感があるでしょう
目の描き方でずいぶん印象が変わってきますね
顔はとっても愛らしい
クールな瞳と真ん丸の瞳

f0126896_1419122.jpg

オランダ風少年と少女のソルト&ペパー
二人が目にした80年間
喧噪の20年代の後には世界恐慌や世界大戦がありました
そんな中でも 二人はどこかの家庭の台所でお互いの存在を意識しながら過ごしてきたのでしょう

これからも一緒で…
f0126896_14192551.jpg

[PR]
by hayatedani | 2014-01-19 15:47 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(4)

Noritake Tree In The Meadow

油彩画を始めました

ではなくて
f0126896_2071854.jpg

Tree In The Meadowというパターンのオールドノリタケのセロリ皿です
横28.5センチ 縦13センチ
f0126896_2081263.jpg

Tree In The Meadowという絵柄はいくつかのパターンがあるようで
この絵皿は夕暮れか早朝の景色を描いているのでしょう
奥行きのある描きかたで 湖岸のすがすがしい景色が素敵です

手書きですので 個体ごとに描き方少しずつ違う意匠
金彩で縁取りしています
f0126896_208244.jpg

皿の裏にはnoritake のロゴと前身の森村組のMマークが描かれています
年代は1921年~1933年まで使われたマークです
f0126896_2083845.jpg

そしてこちらのSalt and Pepper shakers
同じくTree In The Meadowパターン
こちらはイエローとライトブラウンで明るく景色を描いています
f0126896_20909.jpg

topは金彩で大胆に設えて
f0126896_2091153.jpg

マスタードカップです
木とコテージをしっかり描いていますね
f0126896_2092963.jpg

バックスタンプは同じくMスタンプ
こちらは赤色で押されています
f0126896_2095978.jpg

どうですか
また趣のちがうTree in the Meadow pattern でしょう
1921年といえば大正10年
巷では着物姿が日本人の一般的な姿

その時代に このようなcondiment setや食器をNoritakeが作り続けていたことに
日本の窯業の底力を感じます

f0126896_20101978.jpg

This condiment set consists of two shakers and mustard jar with lid and spoon sitting on a tray. It is in the Tree in the Meadow pattern made by Noritake in the 1920s

f0126896_2011377.jpg

[PR]
by hayatedani | 2013-11-04 21:30 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(2)

ドレス違いのレディー

f0126896_19523413.jpg

Vintage Lusterware Young Ladies Salt and Pepper shakers by Noritake 1920s

f0126896_19524510.jpg

オールドノリタケのアールデコ製品は 1920年から精々5年から10年までの期間で創られたそうです
1920年代の終わりには あの世界恐慌が始まり
1930年代には戦争の足音が…

そんな時代に 日本から輸出された陶磁器のなかに
こんな素敵なアールデコ作品があったなんて、思いもよらなかった
f0126896_19525116.jpg


オールドノリタケは 一品ものの高級品ではなく
当時の家庭で手軽に購入できる汎用品
特にアールデコの Salt and Pepper なんて、数10ドルで購入できたに違いない

磁器でできた本体は 型で作ったもので、個体差はほとんど無いのでしょう
(でも 上の写真の2体を比べると、左の個体の方がすこし小さいので、多少の型の差はあるようです。)
それでも、今どきの汎用品と違うのは、彩色がプリントでは無くて職人さんの手書きだということ
このことが 同じ型の人形に一体一体 命を吹き込んでいます
f0126896_19525781.jpg

このSalt and Pepperは、新品同様の品ではなくて
米国の家庭でしっかり使われまくった痕跡があります

ラスター彩は 案外脆弱な釉薬で
このSalt and Pepper も使用により頭部の色が落ちています
でも この色落ちは70年間 人の道具として使われた勲章みたいなもの
素敵な井出達です
f0126896_2342297.jpg

どうですか? ドレスだけじゃなく 顔つきが違う別のレディーに見えるでしょう
f0126896_19531125.jpg

70年ぶりに生まれ故郷に戻ってきたレディー達
何を話しているのかな?
どんな人生を見てきたの…
f0126896_19531911.jpg

[PR]
by hayatedani | 2013-08-31 20:50 | オールドノリタケ | Trackback | Comments(2)