カテゴリ:篆刻・陶印・書( 71 )

篆刻日和

f0126896_20123298.jpg

朝から曇りがちで 時々雨粒も降ってくる
こんな天気の日は「篆刻日和」…かも

晴耕雨読の例えから言えば、私の場合は「晴走雨刻」とでも言いましょうか
晴れた日には自転車やバイクに乗りたい
雨の日は篆刻や陶印創りに勤しんで

f0126896_20125078.jpg

そんな篆刻日和に、今日は布字を行いました

印材に印稿を反転させて書くことを布字(ふじ)と言います
大きいのは6センチ角の青田石の印材
小ぶりなのは4センチ角の陶印の素焼きです

墨で黒く塗りつぶした印面に、朱墨で布字を行いました
逆字で描くのはけっこう大変
集中を切らさないように、丁寧に書きました

f0126896_2013429.jpg

青田石の選文は「任運」
運を任せるという意味

3つの陶印はいずれも「春」の句です
右から「春山如笑」「草木萌動」「恵風和暢」と書いてあります
今回の陶印は、表に3つでひとつの春の模様を描きたいと思っています
選文の意味と、印材の意匠をコラボ出来る
陶印だから出来る表現です
まだまだ先は長そうですが

f0126896_20131922.jpg

[PR]
by hayatedani | 2017-07-23 20:53 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(4)

器の設え

f0126896_21135980.jpg

前回創った箸置きに 桐箱を設えました
字が下手なので、箱書きなど おこがましいのですが

f0126896_21141750.jpg

桐箱に箱書きするって、結構緊張します
何しろ一発勝負
下手でも書き損じは許されません

丁寧に書いた後は 自作の印を押して出来上がり
朱印が入ると 箱書きが締まりますね

f0126896_21143344.jpg


陶磁器の価値というのは 何で決まると思いますか?

同じ湯呑でも、有田の名門 柿右衛門の湯飲みは一客数万円
方や同じ湯呑でも100円ショップで売られているものもありますね

もちろん柿右衛門の湯飲みは プロの陶工が創った手書きの1級品
100均ショップの湯飲みは 鋳込みのプリントもの
自ずとかかっているコストが違うのですが
お茶を飲むという機能は同じです

f0126896_21145099.jpg

でも有田の柿右衛門の窯元で、庭にある柿の木を眺めながら
あれが柿右衛門が赤色を創ったもとになった柿木か?
などど蘊蓄を垂れながら、柿右衛門の湯飲みを見ると
その数万円が妥当な金額に思えてくるから面白い

要するに 陶磁器はそれを見る人に、いかに思い入れを持たせるか
それが大事なこと

それはブランド力であったり
売っているお店の雰囲気やsituation
店の展示方法や梱包の仕方等で
いかようにも違ってくる

よく町の陶器屋さんで売っているような、ワゴンに入れたり
100均ショップみたいに積み重ねて売るようでは
ありがたみも何も感じません

f0126896_2115769.jpg

どうですか 桐箱に入っているだけで高級品に見えるでしょう
大切な人への贈り物には、設えが大事なのです


そして 最近の篆刻作品をご紹介
f0126896_21152513.jpg

撰文は「無方」です
意味は「限りがない、尽きるところがない」
出典は「荘子・天運」

f0126896_21154029.jpg

左が刻った印材 右があらかじめ描いた印稿です
印稿の文字を逆字に印材に彫り込みます

そして印稿と実際の印影です
どうでしょう
なかなか上手くできません
f0126896_21155422.jpg

[PR]
by hayatedani | 2017-06-24 22:18 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(2)

閑中至楽の印章と小さな家



f0126896_15323608.jpg

「閑中至楽」の篆刻作品が完成しました。
大きさは6cm×6cm
青田石の印材で刻りました
前回までの記事はコチラ
閑中至楽の篆刻



f0126896_15330782.jpg
朱文で作成した篆刻作品
「楽」の字が少し痩せすぎたきらいがありますが
私の実力では、こんなものでしょう

f0126896_15334113.jpg

f0126896_15343170.jpg


久しぶりに陶印も作製しました


f0126896_15345035.jpg
同じ印稿から字を起こしたのですが
ご覧のように、石を刻った字体に比べて
だいぶのっぺりしすぎてしまい、繊細さに欠ける仕上がり
ちょっと民芸風になってしまった
字も太すぎ

f0126896_15350257.jpg

f0126896_15351782.jpg

今回の陶印は磁器土で創ったのですが
素焼きした磁器土が思いのほかもろくて
字を欠けさせないように、注意深く印刀を入れたのですが
刻っていて、細かい線がなかなか彫れませんでした
そして、出来上がった際に印面を砥石で擦ったのですが
これが思った以上に擦りすぎてしまって、字が太くなってしまった
ということで、こんな仕上がりに
次回の作品制作の課題が出来ました

でも陶印自他の出来は、磁器土を使ったことで染付の発色が
なかなか素晴らしく、濃淡の呉須染付も満足できる仕上がりです

f0126896_15352867.jpg



そして、今日の陶芸教室で創ったのがコチラ

f0126896_15354643.jpg

小さな家を創りました

f0126896_15355609.jpg
f0126896_15360622.jpg
器を創るには土の量が中途半端に余っているとき
ぐい呑みなどを創っていましたが
たまにはこんなモノを作ってみようかなって



還暦親父が何作ってるんだって思われているかもしれませんが
模型の家を創っているようで、これがなかなか楽しい
f0126896_15361747.jpg
今日素焼きを頼みました
上手く出来上がるかな?


f0126896_15362628.jpg


f0126896_15364232.jpg







[PR]
by hayatedani | 2017-02-05 16:19 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(2)

閑中至楽の篆刻

f0126896_21161819.jpg

2017年初めての投稿は篆刻作品
撰文は「閑中至楽」(かんちゅうのしらく)
意味は閑暇こそ最上の楽しみ。


f0126896_21172038.jpg

印材は6cm×6cmの青田石
文字が赤く印字される朱文で創っています
この場合、文字の外側を彫り込んで文字を浮きだたせています

f0126896_21175587.jpg

ここまでで約1時間半
手の力が無くなってきて、印刀があたる指の端には豆が出来てきた
粗々でこんな感じに彫り上がりました

f0126896_21185618.jpg

アップにすると印刀のためらい切り口が良くわかります
上手く刻るには数をこなすことが肝要ですが
なかなか ねぇ

f0126896_21192795.jpg

これから細かい修正をして、印泥をつけ、印字してみます
さらに細部の修正
先生にダメ出しをうけて、完成となります
この先生の修正でグッとかっこよくなるんですねぇ
いつものことですが
f0126896_2120546.jpg

お正月に印鑑を刻る
気分がしゃきっとなります

f0126896_21211625.jpg

[PR]
by hayatedani | 2017-01-03 15:35 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(4)

游心

f0126896_2353293.jpg

今日は月に一度の篆刻教室のために吉祥寺に出かけてきました
今回先生に提出した印文がこれ
「游心」(ゆうしん)
意味は、心を遊ばせること(そのまんま)
出典は荘子です

f0126896_23534597.jpg

創った印稿と比べると こんな感じです
もちろん印材に刻るときは印稿の逆字で刻りこみます
f0126896_23535695.jpg
f0126896_2354826.jpg

印泥をつけて 押印してみます
先生にかなり修正してもらいましたので
私としては割合うまく刻れた作品だと思います
サイズは6センチ×6センチ
少し大きめの印材です
f0126896_23541879.jpg

篆刻 なんとか続けています
少しは上手くなってるのかなぁ

f0126896_23542793.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-09-10 23:58 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(4)

今日は陶印の印材作り

f0126896_20404612.jpg

暑いので 陶芸作品、次は何を創ろうかというモチベーションが上がらない
こんな時には、地味な仕事に限ります
今日は陶印の印材作りをしました

f0126896_2041395.jpg

土は磁器土
たまには、もっとざっくりした土を使ってみようかとも思うのですが
印材を作っている時には、それがどんな作品になるかなんて考えていない状態なんで
いつものように白い磁器土ならいかようにも応用が効く気がして

f0126896_2041159.jpg

陶芸教室で印材を作っていると必ず聞かれる
「これ なんですか?」
ペーパーウエイトや箸置きかなにかと思う人が多い
篆刻の陶印を正確に説明することは難しい
だから簡単に 陶器のハンコです  って答える

f0126896_20412949.jpg

興味の無い人は ここで会話は終了
少し興味のある人は「すごいですねぇ」とか言ってもらえるが
それ以上は相手も聞きようがないんでしょうね

磁器土で整形した陶印を素焼きに出しました
これから焼き上がった素焼きの印材を、時間をかけて一つ一つ作品として創り上げていきます
これ全部完成するのに2~3年はかかるでしょうか
お楽しみは少しずつ

f0126896_20414215.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-08-07 21:48 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(0)

社中展閉会

f0126896_22542831.jpg

吉永隆山社中展「書研印社篆刻展」
おかげさまで盛況のうちに閉会いたしました
最終日は天候にも恵まれ、多くに方にご来場いただき
大変感謝しております

f0126896_22544082.jpg


私の創った陶印についても
多くの方にお褒め頂き、本当に幸せな時間をいただきました

社中展にもかかわらず、陶印の展示をお許しいただいた吉永先生
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました


f0126896_22545442.jpg


今回の社中展でとてもうれしいことがありました
BLOGのお友達であるwinters scarecrowさんと
そして同じBLOGのお友達mother-of-pearlさんが同じ時間帯に来てくださったこと
実は私はおふた方とは1度お会いしたことはあったのですが
お二人は初対面同士で、お互いいつか実際に話をする機会があったらと思われていて
今日偶然にも3人が一堂に会することが出来ました


f0126896_225577.jpg


日頃からBLOGを見させてもらっている仲なので
初対面とは思えないほど会話が盛り上がったのがとても嬉しかった
こんな素晴らしい出会いが持てたことを本当に感謝いたします

f0126896_22551813.jpg

次回の社中展はまた2年後になります
それまで、また楽しい時間が過ごせるように
仕事も陶芸も篆刻も一生懸命頑張らなくては!


f0126896_22552863.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-02-21 23:23 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(4)

社中展開催!

f0126896_23314298.jpg

吉永隆山先生の社中展「書研印社篆刻展」が始まりました。
二日目の今日は 生憎の雨模様
それでも足元のお悪いなか、多くのお客様にお越しいただきました。

f0126896_23315471.jpg

慶応義塾ゆかりの蔵を移築した「ギャラリー会」
蔵の引き戸を開けて中に入ると、吉永先生の篆刻印材がまず展示されています


f0126896_2332388.jpg

こちらの篆刻印材は12センチ角の大型印材
この大きな印材に巧みにデザインされた印象「花鳥風月」
吉永先生ならではの作品です。とても迫力のある作品です

f0126896_23321487.jpg

その隣には、今回社中会員の方が創った陶印の展示があります
私が四角柱の素焼き印材をお渡しし、会員皆さんが思い思いの作品に仕上げ
釉薬の色味は私の独断で?仕上げさせていただきました

このように飾り棚に展示すると、それぞれの造形が楽しくて
しばし魅入ってしまいますね


f0126896_23322449.jpg

吉永隆山先生作「小隙沈舟」

f0126896_23323997.jpg

1階は軸装された会員の方の作品が並びます

f0126896_23324824.jpg

2階に上がると 私の作品「気象萬千」が展示されています

f0126896_23325833.jpg

その下には創りためた陶印コーナーが

f0126896_2333779.jpg

私の陶芸作品も2点ほど展示させていただいています

f0126896_23331659.jpg
f0126896_23333756.jpg

書研印社篆刻展も明日21日(日)が最終日となります
明日は天気も回復しそうなので、お時間のある方はぜひお出かけください


f0126896_23334961.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-02-20 23:59 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(2)

社中展前

f0126896_22233929.jpg

いよいよ明日から 吉永隆山先生門下の社中展が開催されます
今日は午後休をいただき、ギャラリー会での展示のお手伝いに行きました

吉永先生の指示のもと 社中会員の篆刻作品を展示していきます

f0126896_22234853.jpg


1階の展示場には軸装の作品を中心に展示されます
また 吉永先生の作品の販売コーナーも
かなりのお値打ちものも販売されますので、ご希望の方は早めのご来場を

社中会員の作成した陶印の展示も1階になります

f0126896_22235724.jpg


そして2階の展示場には 今回も私の陶印を展示させていただいています
陶芸作品も少し置かせていただきましたので、ご興味のある方は2階の展示も
ぜひご覧ください

f0126896_222472.jpg


吉永隆山先生主宰「書研印社篆刻展」
明日19日(金)~21日(日)11時から午後6時まで
ギャラリー会で開催されます。
ご来場お待ちしています。
[PR]
by hayatedani | 2016-02-18 22:51 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(0)

篆刻社中展の開催!

f0126896_18463877.jpg


篆刻を習っている吉永隆山先生の社中展が開催されます
2月19日(金)から21日(日)、午前11時から6時まで開催
場所は篆刻のお仲間がオーナーの「ギャラリー会」
吉祥寺の井の頭公園入口にあります

社中展は隔年ごとに開催されていますが
前回は京急上大岡で、吉祥寺は2010年に開催されて
今回で2回目の展示となります。

f0126896_1839969.jpg

今回も篆刻作品の展示のほかに
社中の会員が作成した陶印も展示
私の陶印作品も展示させていただく予定です

私は20日(土)と21日(日)のお昼過ぎには在廊予定ですので
篆刻にご興味のある方は、お気軽にお出かけください
入場無料です

さて 寒い休日でしたが
お日様が出ているのであれば、2輪に乗ろうと外に出ました
最近は冬にバイクに乗ろうというモチベーションが薄れてきた(年のせいでしょうか)
ちょこっと自転車で近所の図書館でもと お茶を濁す有様
それでも体を動かすのはとっても気持ちが良い
f0126896_18401719.jpg


森のようでも近所のURの中にある公園です
この森。URのTVコマーシャルに使われている場所
私も小さなころから遊んだ公園です
f0126896_18403242.jpg

2月は私の誕生月でもあるのですが、ウインタースポーツに出かけるわけでもなく
寒さに弱い私は 3月になるのが待ち遠しい

早く春にならないかなぁ

f0126896_18411070.jpg

[PR]
by hayatedani | 2016-02-07 19:49 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(6)