2017年 05月 05日 ( 1 )

盆栽まつりに出かけてきました

f0126896_21305429.jpg


お出かけ日和が続いているGWも後半に
前から一度出かけてみたいと思っていた
大宮の盆栽村で開催されている、大盆栽祭り に出かけてきました


f0126896_21314979.jpg


大正時代に東京から移り住んだ盆栽園が集まった
日本でも稀有な場所
行政上の正式な地名も盆栽村と言うそうです

その盆栽村で行われる盆栽まつりでは、盆栽の名品を見られるほか
お手軽価格の小品盆栽が購入できる露店が出店されます

私も購入しました
電車で出かけたので、購入した盆栽を電車で持って帰るのに
けっこう気を使いましたが

こんなものを買いました
f0126896_21322699.jpg

水木賊に小さな花が咲いているイッピン
盆栽と言えば松や欅なんでしょうが
この水辺を表現している木賊の小品に、琴線が揺らいでしまいました

f0126896_744663.jpg




f0126896_21323527.jpg

こちらはサツキの小品
これから花が咲くそうです

水を切らして枯らさないように
また めんどくさいものを買ってしまった?
[PR]
by hayatedani | 2017-05-05 21:55 | Botanical | Trackback | Comments(6)