人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

春の窯出しっ!

春の窯出しっ!_f0126896_1929799.jpg

春の窯出しっ!_f0126896_1932465.jpg

今年の春の登り窯焼成は4月25日~27日、雨の中の焼成だったそうです。
(私は参加していないので、大変さがわからないのですが)

よく晴れた今日、窯出しだけには参加させてもらいました。
今夏の窯は前回かなりの器にブクが出た反省から
焼成温度を少し下げての窯炊きとのこと
そのせいかどうか、焼き締めだけではなく釉薬を掛けた作品も
なかなか上手く出来上がっていましたね

私の今回の作品は織部の板皿
出来はどうだったでしょう
次回おみせしますね

春の窯出しっ!_f0126896_1939065.jpg春の窯出しっ!_f0126896_19391430.jpg

春の窯出しっ!_f0126896_19394278.jpg春の窯出しっ!_f0126896_19421645.jpg
春の窯出しっ!_f0126896_19423443.jpg春の窯出しっ!_f0126896_19424967.jpg



春の窯出しっ!_f0126896_19432497.jpg

冬眠から覚めたヒキガエルのカップル
逃げるそぶりも見せないで、日向ぼっこ 
お幸せに…(どっちが雄だ?)

春の窯出しっ!_f0126896_19433798.jpg

春の窯出しのときは、お山は新緑の季節
夢のような美しさでした
Commented by at 2008-04-29 21:01 x
青空と緑のコントラストがきれいですね、日本は。ロンドンでは、4月だけで氷(ひょう)が3回、雪が1回降りました。ひょーー!
ということで、次回の皿山さんの作品掲載を楽しみにしてますね。
Commented by hayatedani at 2008-05-01 23:31
※さん お元気そうですね
イギリスは天候が不順なようで
いろいろあったようですが、これからもロンドンを
楽しんでくださいね
ところで ミニは買ったのですか?
イギリス通信をお知らせください
Commented by at 2008-05-02 09:37 x
ミニは買っていません…免許の切り替えをまだやっていないのと、都心に住んでいるせいか、車をあまり必要としていない生活を送っています。
見るたびに欲しいなぁとは思うのですが(汗)。その代わり、旅行にはよく行ってます。この前も、オランダとウェールズに行きました。オランダではもちろん合法のマ●ファナも経験しました。あまり気分良くはなりませんでしたね。
by hayatedani | 2008-04-29 19:49 | 陶芸 | Trackback | Comments(3)