<< 3月9日 春の一日 natural colours >>

雲心月性

f0126896_19443743.jpg


篆刻最新作です
文字は 雲心月性
無私無欲の例えです
物にとらわれない雲のような心と、澄みきった月のような本性。
名誉や利益を求めることなく超然としていること

だそうです

このような気持ちになれるのでしょうか?

 ム リ !
[PR]
by hayatedani | 2008-03-01 19:49 | 篆刻・陶印・書 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hayatedani.exblog.jp/tb/7578647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり at 2008-03-09 18:41 x
雲心月性?初めて知った言葉です。陶芸で釉薬を掛けている時はこの気持に少し近いかもしれないですね。
澄みきっているかはわかりませんが、無心無欲かも。
そんな瞬間が好きで続けてる気もします。
先週はありがとうございました。来週からまたよろしくお願いします。
Commented by hayatedani at 2008-03-10 00:25
陶芸で釉薬を掛けているとき って言うのが のりさんらしいですね
轆轤を挽いているときも そうですよきっと
そういえば 雑念が入っていると轆轤はうまくいかないですよね
雲心月性 これって陶芸のときの言葉かも
<< 3月9日 春の一日 natural colours >>