人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

土瓶ちゃんは?

土瓶ちゃんは?_f0126896_19423898.jpg

蓋に四枚の葉っぱをつけた土瓶ちゃん
しかし、皆さんの評判があまりよろしくありません
跳ね上げた四枚の葉っぱが、土瓶全体の丸みを壊しているとか
どうしても眼が葉っぱに向いてしまい
全体のバランスを崩してしまっているとか…
でもって、こうしてみました
葉っぱを3枚にして、寝かしてみました
今回のテーマはズバリ 根菜!
身のほうに針で蕪とか大根、人参なんかを彫りまして
これで素焼きにまわします

土は半磁器土なので、釉薬は透明で白磁風も考えましたが
今回は黄瀬戸釉
その上から根菜たちを上絵で仕上げるつもりです

相変わらずちょっとくどいか?
でもねぇ
人間もくどいからしょうがないのです
きっと
Commented by at 2007-11-24 04:58 x
あー…西洋人には受けそうですよ、いいですよ、これ。
ロンドンは日本よりも寒くて死にそうです。
おまけに日照時間が少なく、雨や曇りが多いので気分が乗りません。晴れると本当に嬉しいものですね。早く夏が来ないかなぁ、って感じです。
Commented by のり at 2007-11-25 16:46 x
皿山さん、紅志野の器のせて下さり有難うございます。※さんコメント有難うございます。引き続き釉薬で遊んでみたいと思います。いつかは皿山さんのように粘り強く絵付けしてみたいですね。30にして立ちましたら、考えてみようかな。
Commented by hayatedani at 2007-11-25 23:16
※さん
ロンドンっていえば、しょっちゅう曇り空っていう印象がありますが
ホントなんですね。
寒空のロンドンのイメージはアップルのレコーディングスタジオの
屋上で毛皮のコートを着てゲットバックを歌うジョンレノンの姿です

のりさん
紅志野なかなかの出来でよかったですねぇ
この勢いじゃあ ※さんが帰ってくる頃には名人ですよ
きっと
Commented by at 2007-11-26 01:40 x
帰国後、名人戦をやりましょう。
昨日やっとご飯を炊いてみました。味噌汁も納豆も食べました。やはり日本食が一番ですね、梅干も美味しいです。
かみさんは来月来るので、一人自炊生活ですよ、ご飯はいいとして、後はやはり器に凝ってみたくなりました☆
Commented by tutti- at 2007-11-26 12:54 x
私はこのころっとした丸ーい形好きです。葉っぱ一枚でもイメージは変わってしまいますものね。寝かすほうが私も好きです。
Commented by hayatedani at 2007-11-26 23:03
tutti-さん
有難うございます。
今悩んでいるのが、葉っぱに上絵で色をつけるかつけないか
黄瀬戸釉のままも渋いかな?って思うのですが
by hayatedani | 2007-11-23 19:37 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)