人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

疾風谷の皿山…陶芸とオートバイと古伊万里と

大好きな陶芸、オートバイ、古伊万里、篆刻など  日々の生活を紹介しています。


by hayatedani

懐かしい便り

懐かしい便り_f0126896_21244635.jpg

陶芸を始めて、もう6年
なんでも初めての日っていうのは、印象に残っているもの
陶芸教室の初日も今でもよぉく覚えています
単身赴任中の福岡
焼物に懲り始めていたとき
漠然と陶芸をしてみたいって思っていたけれど、
さあ どこで習えば良いのやら
バイクでうろうろしていた峠道沿いに五斗米窯がありました
入り口に陶芸教室の看板
とりあえず覗いて、話だけでもって思ったのが運のつき
それじゃあ来週からね って先生にいわれて通いはじめました
懐かしい便り_f0126896_21343821.jpg

初めての陶芸教室
先生の手の中で、あれよあれよという間に粘土が器に変っていく
こんなことが出来る人が、この世にいるのだと妙に感激しました

実際に福岡の教室に通ったのは1年とちょっとでしたが
この五斗米窯に私の陶芸の原点があることは、まちがいありません
そんな昔の陶芸仲間から時々メールをいただきます
その文面や先生の写真
五斗米窯のギャラリーの写真をみると、あの時間に戻っていきます
窯場の脇を流れる小川や粘土の匂い
一緒に同じ時間をすごした仲間たちとの語らい
すばらしい思い出が次々に蘇ります

今すぐにでも五斗米窯に出かけ
先生や陶芸仲間たちと作陶に励みたいって、思ってしまうのです
陶芸仲間のMさんから送られてきた写真を掲載します
(Mさんありがとう)
先生もいつまでもお元気で
また かならず会いにいきますね
懐かしい便り_f0126896_21464289.jpg

Commented by at 2007-10-19 21:38 x
あれ?最初は佐賀かと思ったら、福岡の教室だったのですね?部署が変わって、多少は時間に余裕が出来てちょくら福岡へ、なんてのは無理ですか?ロンドンにいながら福岡のことをよく考えています。いつかは住もうかなぁと。まだこっちで陶芸教室が見つかりません(泣)
Commented by hayatedani at 2007-10-21 22:29
※さん
ロンドンからいらっしゃい!
たぶんロンドンに陶芸教室は無いでしょう
先日バーナードリーチ展に行ってきました
イギリスの一番下のほう
セントアイブスに彼の窯がありました
いま公開にむけて復元中だそうですよ
いいなぁ いきたいなぁ セントアイブス
ねっ ※さん
by hayatedani | 2007-10-17 21:48 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)